ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 保育園、学校等でコロナ感染者が出た際の休校期間を長くしてほしい
市長への意見箱

本文

保育園、学校等でコロナ感染者が出た際の休校期間を長くしてほしい

受付日:令和3年9月6日

意見・提言内容

市内の保育園、幼稚園、小中学校で、コロナ感染者が一人でも出た場合の休校期間ですが、もう少し長くしてほしいです。
緊急事態宣言の期間だけでもお願いします。
毎日不安で子供を送り出しています。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

市内認可保育施設において、新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合には、各施設と相談のうえ、消毒作業や疫学調査の実施、それに伴う検査結果の判明、保育運営上の体制等を判断し、臨時休園の規模や期間を決定しています。
なお、今回の緊急事態宣言発令期間において、市内認可保育施設については、ご家庭で保育が可能な方へ出来る限り家庭保育の協力をお願いしており、協力をいただいた方については、保育料の減免を行っています。

次に、学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、お問い合わせいただきました件につきまして、陽性者が確認された場合、感染拡大防止のため、国や府の通知に基づき疫学調査と必要な消毒が終了するまでの期間を臨時休業としております。
また、子どもの学びの保障の観点から、早期に教育活動を再開できるよう学校では、感染防止対策を徹底し、教育活動を進めてまいります。
なお、登校にご不安がある場合には学校に直接ご相談下さい。
今後も、国、府の状況等を踏まえつつ、児童生徒が安心、安全に学校生活が送れるよう取組みを進めてまいります。

四條畷市長  東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司