ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ワクチン接種予約の開始の日と時間を変えてほしい
市長への意見箱

本文

ワクチン接種予約の開始の日と時間を変えてほしい

受付日:令和3年9月14日

意見・提言内容

ワクチン接種の予約開始日と時間について、平日正午の開始は働いている現役世代にとっては取りにくい。
接客業などは役所のように、正午ちょうどに昼休憩を取れないので、予約するときにはもう枠が無くなっている。
ネット予約なのだから、土日(理想は毎日)18時開始などにしても良さそうに思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

予約枠の開放日時につきましては、多様な職種形態及び年齢、また、予約システムのシステムエラー等の予約環境に急な支障が発生した際における迅速かつ確実な対応の可否等の要素を総合的に勘案したうえで決定しております。
また、新たに予約枠を開放する際には、概ね一週間前を目途に、開放する日時や開放対象となる期間を市ホームページ及び市公式LINEでお知らせするとともに、開放日当日は、開放のお知らせに加えて、予約方法等の情報を併せて発信しています。
なお、予約につきましては、ウェブ、市公式LINE及びコールセンターで受け付けており、接種者ご本人様による予約手続きができない場合は、代理の方による予約も可能となっております。
今回いただきましたご意見を参考に、今後とも可能な限り多くの市民の皆様が円滑に予約できるようきめ細やかな体制づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。