ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > PTAが任意団体であるとの説明は受けていない
市長への意見箱

本文

PTAが任意団体であるとの説明は受けていない

受付日:令和3年8月20日

意見・提言内容

「受付日:令和2年12月30日 PTAと子ども会を廃止してほしい」の回答を拝見しました。
市民の意見に同感です。
回答の中で、「PTA役員が入学式又は入学説明会の際に行います。
加入に関する案内のなか、任意団体であることを説明したうえで、全保護者に加入をお願いしている状況にございます。」
ということでしたが、任意団体という説明は聞いておりません。
さらに現在まで、既に加入している人に対しても、任意団体であることの説明もありません。
ひとり親、共働き、両親ともに病気等、様々な理由があります。
プライベートの理由を明かして、退会を認めるのでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
お問い合わせいただいたPTAにつきましては、学校、家庭、地域の連携を深め子どもたちの健全育成を図ることを趣旨とした各校における任意団体です。
また、PTA役員が入学式又は入学説明会の際に、加入に関する案内の中で、任意団体であることを説明したうえ、全保護者に加入をお願いしていると聞いております。
入会、退会等について、ご不明な点がありましたら、所属校のPTAに直接お問い合わせ願います。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司