ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ワンピースタウンの道路遊びをやめさせてほしい
市長への意見箱

本文

ワンピースタウンの道路遊びをやめさせてほしい

受付日:令和3年7月12日

意見・提言内容

ワンピースタウンの道路遊びをどうにかして下さい。
とにかく酷いです。
うるさいです。
車が来てもお構いなしです。
バックで駐車しようとしている車の後ろを、自転車やキックボードで通り抜ける有り様です。
これがどれだけ危険な事か分かりますよね。
こんな事が普通に起こっています。
ワンピースタウン住人の子供達だけでもうんざりしているのに、住人以外の南小の子供達まで集まり、ワンピース内の道路を公園のようにして大騒ぎしています。
ここは道路です。
住宅街です。
公園ではありません。
南小の子供が遊ぶ為にここに家を買った訳ではありません。
なぜ南小の子供達は「ワンピースタウンの道路」を公園のように扱うのですか。
どうして学校側は真剣に注意してくれないのですか。
過去の意見箱を読んで、私以外にも苦言を呈している方がいることを知りました。
でも全然改善されていません。
本当に注意してくれていますか。
保護者にもきちんと伝わっていますか。
ワンピースタウン住人では無い保護者の方は、自分の子供が公園では無く「ワンピースの道路」で遊んでいる事を知っていますか。
これから夏休みに入ります。
ますます酷くなります。
夏休みに入る前にきちんと対処して下さい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
市内小中学校では安全指導の一環といたしまして、道路(車道)等の危険な場所で遊ばないよう、また他人に迷惑をかける遊びもしないよう、くり返し指導を続けております。
本件を受け、当該校へは改めて、子どもたちの安全を守るため、全学年に対し、道路では遊ばないよう注意喚起するよう指示したところです。
また、これまでも学校からの連絡や、自治会の回覧板を活用し、地域、保護者の皆様あてに注意喚起をしてきましたが、地域全体で、子どもを見守っていくことについても、ご理解いただきますようお願いいたします。
今後も、地域、保護者、学校が連携した子どもたちの健全育成を推進してまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司