ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台5丁目付近の横断歩道に信号機を設置してほしい
市長への意見箱

本文

田原台5丁目付近の横断歩道に信号機を設置してほしい

受付日:令和3年7月20日

意見・提言内容

田原中央線の田原台5丁目付近の信号の無い横断歩道ですが、危な過ぎます。
奈良方面からはカーブしていて見えにくいですし、大阪方面からは上り坂になっていて見える頃にはすぐそこです。
どちらから来る車もかなりのスピードで走っています。
横断歩道で歩行者が立っていても止まる車はいません。
たまに止まって下さいますが、反対車線まったく知らぬ存ぜぬです。
車が来てないのを確認して渡ろうにも見通しが悪い。
点滅信号の押しボタンで構いませんので、ご検討の程を宜しくお願いします。
設置が難しいのでしたら取り締まって下さい。
大人でも渡るのはやっとです。
試しに朝の通勤時間に横断歩道に立ってみて下さい。
なかなか渡れません。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご要望をいただきました横断歩道について、現地調査をいたしましたところ、ご指摘のとおり横断されようとする方がおられるにも関わらず、一時停止されない状況を何度か確認いたしました。
しかしながら、スピードの取り締まり及び信号の設置等につきましては、警察の所管するところでございます。
このことから、本市より警察へ現状をお伝えし、何らかの対策を検討いただくよう要望いたしました。
引き続き警察の検討状況を確認してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。