ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原地区から本庁停車のコミュニティバスを検討してほしい
市長への意見箱

本文

田原地区から本庁停車のコミュニティバスを検討してほしい

受付日:令和3年7月1日

意見・提言内容

グリーンホール田原で処理できない市役所業務(例えば年金など)があり、本庁へ行く必要があります。
高齢者で無免許の為、バスで本庁へ行こうと思うのですが、総合センター経由忍ケ丘駅行きがあっても本庁にとまりません。
本庁は総合センターからも遠く、本庁停車のコミュニティバスも、一度考えてみてください。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

平成30年に「四條畷市の公共交通についての利用の有無等、利用実態を把握するため」にアンケート調査を実施し、この設問の一つとして「公共交通を使って行きたい目的地」についてお聞きしたところ、田原地域にお住まいの方からは「イオンモール四條畷へ行きたい」とのご回答を数多くいただいたところです。
この結果を受け、イオンモール四條畷への乗り入れについて調査を開始し、利用実態などをもとに検討させていただいた結果と現状の公共交通を維持、確保していくためには、持続可能な公共交通体系を構築することが重要であり、ルート全体の最適化を考え、これまで利用実績が少なかった市役所ルートを廃止し、利用のご希望が多いイオンモール四條畷にルート変更させていただくことといたしました。
今回のご意見にもございましたが、市役所に行かれる場合は、少し歩いていただくことにはなりますが、市民総合センター停留所でご降車いただけますようよろしくお願いいたします。
いただいたご意見も参考にし、今後、開催する地域公共交通会議(公共交通の問題・課題解決に向け、地域の実情に即した輸送サービスを検討する会議)において、議論を行いより良い公共交通のあり方について検討してまいります。 
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いいたします。