ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 小学校登校時における防犯対策のための見守りを検討してほしい
市長への意見箱

本文

小学校登校時における防犯対策のための見守りを検討してほしい

受付日:令和3年6月30日

意見・提言内容

子供が忍ヶ丘小学校に登校しています。
最近1人の男が、朝の登校時にわざとぶつかってきたり、子供の頭を掴むなど、不審な行動が取られる事件が今年になって4件発生していると、保護者間の連絡網で知りました。
何かあってからでは取り返しがつかないので、保護者で見守りを強化している状況です。
ここで、市で見守りのボランティアなどは無いかと思い、少し調べました。
大東市では見守りボランティアの方々の活動が出ていました。
四條畷市はオッタデ以外、特に掲載がありませんでした。
もし、地域のボランティアの方が、特に危険な箇所だけでも居てくだされば、地域の防犯力向上にも繋がるのでは無いかと思いました。
受動喫煙防止ベストを着た方が、時々歩いておられるのを今も見かけます。
もうこの条例は、市民の意識に定着し、歩きタバコや公園での喫煙も本当に激減したと感じています。
この方達が子供の見守り隊になって頂けたら嬉しいと、保護者目線ですがいつも思っています。
地域の防犯のために検討していただけたら有り難いです。
宜しくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
本市では、児童の見守り活動として、OTTADE!の活用と合わせ、スクールガードリーダー(元警察署職員)による通学路の巡回を行い、児童の登下校の安全確保に努めているところです。
なお、本件につきましては、学校からも報告を受けており、現在、関係各課と連携し、登校時の見守りを行っているところです。
地域、保護者の皆様におかれましても、可能な限り、見守りにご協力をお願いします。
合わせて、子どもの見守り活動については、地域全体での取り組みについても、引き続き啓発してまいります。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司