ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 夜間のテスト勉強のため1時間目の授業のあり方を検討してほしい
市長への意見箱

本文

夜間のテスト勉強のため1時間目の授業のあり方を検討してほしい

受付日:令和3年6月18日

意見・提言内容

中学1年生です。
中学校のテストについて、期末、中間があります。
その時テスト勉強をします。
夜にテスト勉強をする人が多いと思うので、朝凄く眠く1時間目なんて、生徒は大体眠たそうにしています。
どうにかならないのですか。
回答をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
また、この度は貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
中学1年生のはじめての期末テスト期間を迎えるにあたり、勉強に励んでいる様子、お察しいたします。
テストに向けた家庭での学習計画の立て方や学習方法につきましては、最初は慣れない事も多いかと存じますので、お困りなことがありましたら直接学校の先生にご相談願います。
また、朝眠くなるほど熱心に学習に取組んでおられる様子に感心させられる一方、睡眠時間の確保ができていないのであれば、中学生の成長期の体調面を考えると心配です。
早寝早起き朝ごはんを基本に、体調管理にも気を配りながら、学校生活をさらに充実したものにしていただけると幸いですし、市教育委員会としましては、日々の学習活動にさらに意欲的に取り組んでいただけるよう、今後も学校教育充実の推進に尽力してまいります。
引き続き、本市の教育行政に対しまして、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司