ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 旧170号線を自転車や歩行者のために拡幅してほしい
市長への意見箱

本文

旧170号線を自転車や歩行者のために拡幅してほしい

受付日:令和3年7月2日

意見・提言内容

四條畷市は全体的に道が狭いのではないかと思います。
特に、旧170号線は四条畷駅方面も第二京阪方面もどちらも狭く混むので、危険だと思います。
あまり登下校中の小中学生は見かけませんが、高校生や地域の人が自転車や歩行で行き交う道なので、どうにかしてもらえませんか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、道路に関する市民の皆様からのご意見やご要望については、非常に多くお寄せいただいているところでございます。
安全な道路環境を作るためには、歩行者と自動車交通を分離することで安全性が向上することから、歩道の設置や道路を拡幅していくことが効果的であると認識しております。
しかしながら、すでに建物が建ち並び、用地の確保など様々な課題もあるため、全ての道路環境を整えることは難しい状況でございます。
このようなことから、本市では歩道設置が困難な道路においては、通学路を重点的にグリーンベルトの設置工事を実施することで、歩行空間の確保に努めているところです。
また、一般国道旧170号は、本市の重要路線であることから、道路を管理する大阪府に対し、様々な機会を通して道路拡幅の要望を行ってまいりました。
現在、この路線においては、国道163号東中野交差点から以南へ信号機のある2つめの交差点までの区間における道路拡幅に向け、大阪府と連携しながら事業を進めているところであり、地権者及び地域住民の皆様に対し、整備計画について説明を行っていく予定としております。
今後におきましても、市民の皆様が安全で安心に暮らせる住みよい街の実現に努めてまいりますので、何卒ご理解いただければと存じます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。