ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 忍ケ丘愛育園付近における交通事故予防対策を早急に検討してほしい
市長への意見箱

本文

忍ケ丘愛育園付近における交通事故予防対策を早急に検討してほしい

受付日:令和3年7月1日

意見・提言内容

千葉八街市で発生した飲酒運転による児童殺傷事件を見て、忍ヶ丘にある愛育園の登下校を連想しました。
ぜひ現地視察をお願いします。
忍ヶ丘ゴルフセンター横の下り坂カーブでスピードを出して降りてくる自動車と、ガードレールのない歩道を登下校する保育園児をみて、度々恐怖を感じています。
反対車線側には立派な歩道があるのですが、愛育園へ渡る横断歩道がないため、登下校時には愛育園側にある狭い道を保護者や園児が歩いています。
愛育園前に横断歩道の設置や下り車線のスピードを減速させる対策をお願いします。
特に、自動車は交差点の信号が青の時に、下り坂で更に加速する運転手もおり、保育園児の事故だけでなく、交差点での出会いがしらの事故を誘発します。
千葉県八街市でも数度の対策要望が出ていたにもかかわらず、対策が後手にまわり今回の事故が発生したとテレビでやっており、非難の声も上がっています。
四條畷でも事故が起きてからでは遅いと思いますので、早急に対策のご検討をお願います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。

令和元年5月に大津市で起きた園児の交通死亡事故など、子供が犠牲となる事故が相次いで発生したことから、未就学児を中心に子供が日常的に集団で移動する経路等の安全確保に向け、愛育園、四條畷警察及び本市が合同点検を行い、令和2年度に愛育園の北側道路に車線分離標(オレンジのポール)を増設したところでございます。
また、車両の速度抑制対策について、ドライバーに対し「速度落せ」の路面標示をもって注意を促しているところではございますが、更なる対策の必要性について、各関係者と協議、検討いたします。
なお、横断歩道の設置については、警察の所管となることから四條畷警察に要望内容を伝えさせていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。