ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 開発45号公園の遊具の取り扱いと市の公園整備の推進について
市長への意見箱

本文

開発45号公園の遊具の取り扱いと市の公園整備の推進について

受付日:令和3年6月28日

意見・提言内容

開発45号公園の遊具とベンチについて、ただ今使用禁止になっていますが、交換の予定はありますか。
またいつ頃でしょうか。
1歳の子どもと遊ぶにあたり、遊具がなく、危ないものが置きっぱなしになっているのは残念です。
上記公園に拘らず、遊具、公園の整備を子育て支援として進めていただきたいです。
広いボール遊びのできる公園、子どもの身体的発達を助ける遊具のある公園、そういったものがあるだけで親は助かります。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。

開発45号公園の複合遊具について、令和2年度に専門業者による遊具点検を行った結果、劣化や破損により重大な事故につながる恐れがあると判断したため使用禁止にしており、本年7月中に撤去する予定としておりますが、ベンチについては同時期に補修させていただきます。
市内の複数の公園遊具においても老朽化が進み、更新や補修、撤去の対策が必要であるため、遊具の更新や修繕、撤去後に新しく遊具を設置するかにつきましては、施設の利用状況や周辺の公園の状況を勘案しながら公園施設等維持管理計画を作成しているところでございます。
今回のような、子どもの身体的発達を助ける遊具のご要望があったことは、今後の計画の参考にさせていただきたいと思います。
また、本市は「安心して子育てできる魅力ある環境づくり」を目標に掲げ、子育てに関する各種施策の推進を図っており、そのなかで公園については、市民協働による新たな公園管理・運営手法の検討を行い、その実現に向けて制度構築を準備しているところでございます。
さらに、子ども達が安全に遊べる公園やボール遊びができる公園整備については重要施策の一つとして位置づけ、現在、関係部署において整備に向けた検討を進めているところでございます。
以上のように、現在さまざまな観点より公園施策の推進を図ってまいる所存でございますので、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。