ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市ホームページをわかりやすい構成にしてほしい(求める情報にたどり着きにくい)
市長への意見箱

本文

市ホームページをわかりやすい構成にしてほしい(求める情報にたどり着きにくい)

受付日:令和3年6月21日

意見・提言内容

新型コロナウイルスのワクチン接種クーポンを申請しようとホームページを見ましたが、辿り着けませんでした。
検索サイトで「四條畷市 ワクチン クーポン 大規模接種会場」と検索して、やっと見つけることができました。
もう少しわかりやすい階層で作っていただくことはできないのでしょうか。
現状ではお年寄りの方などにもわかりにくいと思います。

また、以前の大雨の際に避難勧告等のメールがきました。
市のホームページで防災マップを確認しようとしましたが、PDFは開くものの中身はありませんでした。
現在も同じです。
/uploaded/attachment/13596.pdf
防災マップ自体も細かく、非常にわかりにくいです。
改善をお願いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

新型コロナウイルスに関する状況が刻々と変化するなか、ワクチン接種をはじめとする各種情報を市民方々にできるだけ早く、分かりやすくお伝えするため、市ホームページにこれらの内容を掲載しておりますが、階層構造がわかりにくいとの今回のご指摘を踏まえ、構成などの見直しについて速やかに検討してまいります。
次に、ご確認いただいた市全体の防災マップ(/uploaded/attachment/13596.pdf)は、38.42MBと大きなデータ量となっており、通信環境や端末の性能によって開けない場合がございます。
同じWEBページの下部に地区ごとに細分化したPDFファイルを掲載しておりますので、そちらもご利用いただければと思います。
※該当リンク:/uploaded/attachment/6467.pdf
なお、今年度に、防災マップの見直しを予定しております。いただいたご意見を参考に改訂を進めてまいります。
今後とも、本市の市政運営へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。