ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コロナ対策をして図書館を開館してほしい
市長への意見箱

本文

コロナ対策をして図書館を開館してほしい

受付日:令和3年6月2日

意見・提言内容

コロナワクチン対応に関して、四條畷市の対応策は年令別にわけ地域医の活用等、とてもスムーズに接種させていただきました。
1回で電話がつながり、感激、感謝しています。

図書館の休館が続いていますが、映画、劇場、スポーツ施設、ボーリング等は制限付きで緩和されました。
図書館も前回同様、1時間制限、人数限定、マスク他、コロナ対応を徹底して対応してくれました。
何故同じ方法で図書館の利用を楽しみにしている老人の娯楽を取り上げるのですか。
合理的に見て危険性はゼロと言っていいと思います。
直ちに市長の判断で対応して下さい。
政府の発令はないはずです。
どうか英断をして大阪府を説得して下さい。
予約制でもよいです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

この度の緊急事態宣言下における図書館の対応につきましては、本市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、病床のひっ迫や重症患者の増加に歯止めをかけなければならないことや、四條畷保健所管内の感染状況等に鑑み、臨時休館が適切と判断した次第です。
なお、民間商業施設等は制限付きで営業再開など緩和されるなか、本市図書館におきましても、6月1日から、予約いただいた本につきましては貸出を行うことといたしました。
予約はお電話でも承りますので、どうぞご利用ください。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。