ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > デマンドタクシーの予約の締切りを1時間前までにしてほしい
市長への意見箱

本文

デマンドタクシーの予約の締切りを1時間前までにしてほしい

受付日:令和3年4月16日

意見・提言内容

デマンド運行予約について、2時間前とういうのを1時間前に出来ないでしょうか。
コミュニティバスの復活を希望します。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

デマンドタクシーを運行させるにあたっては、他市事例や運行事業者からの意見聴取など、様々な調査を行いながら制度設計したものであります。
このようななか、予約受付期間の設定については、他市事例においても統一的な見解はなく、配車の準備に一定の時間の確保が必要であることなどから、総合的に判断してご乗車の1週間前から2時間前までと設定しておりますが、いただいたご意見も参考にし、今後、開催する地域公共交通会議(公共交通の問題・課題解決に向け、地域の実情に即した輸送サービスを検討する会議)において、議論を行いより良い公共交通のあり方について検討してまいります。 
次に、コミュニティバスの件につきましては、今後の人口減少や少子高齢化を見据えつつ、現状の公共交通を維持、確保していくためには、持続可能な公共交通体系を構築することが重要であると考えております。
とりわけ、西部市街地においては利用者が少ないため、車両小型化やデマンド(予約運行型)運行を進めていくことは必要であることと、これまでこういう経過をたどって決めてきたので、コミュニティバスの復活は考えておりません。
今後とも本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。