ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市のワクチン接種予約枠の提供方法が不公平
市長への意見箱

本文

市のワクチン接種予約枠の提供方法が不公平

受付日:令和3年5月19日

意見・提言内容

75歳の住民です。
昨日17日が接種券発送で届き次第、接種予約が出来ると記載されていました。
今日18日現在で接種券は配達されていません。
市のLINEを開くと、既に予約が埋まりました、現在はキャンセル待ちだけの受け付けです、と記載されています。
おかしくないですか。
市のLINEには20日の午後から量も増えますとなっていましたから、今日の予約は無理と思っていましたし、他市の混乱、騒ぎを見ていると、焦らずともよいと思っていましたが、この度の市のやり方は不公平で腹立たしい。
どんな方法で決めたか教えて欲しい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市では、国が示す接種の優先順位を踏まえ、65歳以上を対象とした高齢者のワクチン接種スケジュールを作成し、それに基づいて接種に必要な接種券等を段階的に順次発送してまいりました。
75歳から79歳の方の接種券につきましては、5月17日に発送し、80歳以上の方にご用意していた予約枠に残りがあれば、予約の集中による混乱を避け、ワクチンの無駄をなくすため、接種券到着後に予約可能としておりました。
75歳から79歳の方に本来ご用意していた予約枠は、5月20日正午に6月2日から6月15日接種分を新たに設けた枠ですので、ご理解をお願いいたします。