ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子どもの道路遊びがうるさいので南小に注意を促してほしい
市長への意見箱

本文

子どもの道路遊びがうるさいので南小に注意を促してほしい

受付日:令和3年4月14日

意見・提言内容

子どもの声が本当にうるさい。
夜勤の仕事で昼間は寝ているが、道路遊びをしている子どもの声がうるさく眠れない。
仕事に影響するほどだ。
ストレスが溜まり鬱病の診断を出され、このコロナ禍なのに職を失った。
南小学校に人の家の前で遊ばないよう注意を促して欲しい。
一輪車、ボール遊び、なわとびをする際は公園に行くように、もしくは学校のグラウンドで放課後も遊べるようにしてほしい。
とにかくうるさい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
また、この度は、子どもたちの学校生活、教育活動に関する貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
近隣でのお子さんの道路遊びについて、ご心労のことと認識したところでございます。
市内小中学校では安全指導の一環といたしまして、道路(車道)等の危険な場所で遊ばないよう、また他人に迷惑をかける遊びもしないよう、これまでも指導をしてまいりました。
このような経過にありますが、本件のご意見をうけ、改めて安全指導の実施について、各小中学校に周知徹底してまいります。
子どもの豊かな成長には、学校、地域、家庭が、ともに協力することが大切であると考えております。
今後も地域での子どもたちの見守りに何卒ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司