ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 江瀬美公民館付近にある道路の白線の引き直しと江瀬美町の各公園の取り扱いについて
市長への意見箱

本文

江瀬美公民館付近にある道路の白線の引き直しと江瀬美町の各公園の取り扱いについて

受付日:令和3年4月12日

意見・提言内容

お忙しい中、申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。
外環から東に入った江瀬美公民館に面した道路についてです。
美田町側に歩道があるので、なるべくそちらを歩くようにしているのですが、行き先やタイミングによっては、江瀬美町側を歩くこともあります。
道路の白線がほぼ消えており、車道との境が曖昧になっているので、引きなおしていただけると嬉しいです。
ここに限らず、市内の道路でも同じように白線が消えていたり、ポールが破損している箇所もあるので、管轄の部署への報告など対応いただけると助かります。

また、他市から転入した際、市内の公園の多さに驚き、子育て世帯としては嬉しく思いました。
しかし、なかには公園と記載されていても、草木が植えてあるだけの場所(江瀬美町の開発4号公園)もあり、公園のくくりがよくわかりません。
草木の影にゴミが捨てられていることも多く、あまり見栄えがよくない印象です。
場所によっては整地し、車道の拡大や歩道に変更した方が便利な気がします。
こういった公園などの再開発はされないのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご指摘いただきました道路につきましては、白線が消えている状況を現地にて確認させていただきましたが、市内には経年劣化によって引き直しが必要な箇所が非常に多くあるような状況でございます。
また、道路パトロールにおいて道路の現状把握に努めているものの市民の皆様からご連絡をいただくことにより確認できる場合もあり、対応が必要な箇所につきましては、優先順位を整理したうえ順次対応をさせていただいている状況でございます。
ご指摘の箇所につきましては、車両の通行等も多い路線であることから今年度中に対応をさせていただく予定でございます。
市内全域の白線の引き直しやポールの破損等の改善につきましては、お時間をいただくことにご理解いただきますようお願いします。
次に、公園の件につきましては、市内の公園は民間の開発工事の中で作られたものや、市が計画的に整備してきたものなど様々なものがあります。
公園の規模によっては遊具がなく植栽や広場だけが整備されているものもありますが、いずれも公園という位置づけで整備されたものとなります。
これらの公園は、都市計画に関する法律によってまちづくりをする上で必要であると判断され整備されているものもあり、現在の公園機能を歩道や車道の一部へ変更するなどの再開発は現状において難しいと考えておりますが、このような西部地域の公園状況を踏まえ、身近に遊べる新たな公園の整備を四條畷市個別施設計画【公共施設】に基づき、進めていく予定でございます。
また、いただいたご意見は今後のまちづくりを進めるうえでの参考とさせていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。