ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 登下校時における安全な歩道整備(国道163号下田原交差点からグリーンホール田原の交差点)
市長への意見箱

本文

登下校時における安全な歩道整備(国道163号下田原交差点からグリーンホール田原の交差点)

受付日:令和3年4月12日

意見・提言内容

下田原に住んでいます。
163号線の下田原交差点(感応式信号)から、グリーンホールのある交差点に通り抜ける車が多く、子供たちが安心して通学できる環境にありません。
通り抜けて走る車はスピードも速い車が多く、30キロの速度制限を守っている車は皆無です。
見通しの悪い箇所も多く、あと数センチでもズレていたら、大事故が起こっていたのではないかと思うような車のすれ違いなども多々見かけます。
通り抜ける車が多いのは子供たちの登下校時間と重なることが多く、以前つけていただいたグリーンベルトもあまり効力はないように思います。
小学校にも何度か危険箇所としての提案もしていますが、ボランティアの方々だけでは人出が足りなかったり、無視されたりしてしまいます。
時間指定の侵入禁止やもっと安全な歩道の確保など、何か早急な対策をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご指摘いただきました、国道163号下田原交差点からグリーンホール田原のある交差点までにつきましては、通学路にも指定されている重要な路線であることから、道路の路肩を緑に着色するグリーンベルトを整備することにより、歩行空間の確保を図ったところです。
ご指摘いただきました通学路における現状につきましては、交通規制全般を管轄する警察署をはじめ、学校関係者や道路管理者等で相互に情報を共有しながら、進入規制の可否や歩道の整備など、更なる安全対策の検討を進めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
いただいたご意見は今後の通学路の安全対策を進めるうえでの参考とさせていただきます。