ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 畷小児童の登校時における車両の通行止めのお願い
市長への意見箱

本文

畷小児童の登校時における車両の通行止めのお願い

受付日:令和3年4月7日

意見・提言内容

旧170号線から163号線へ出る道の話です。
田中医院の信号を右に曲がり、みなみの工房前を通り、南中の正門前から、車が抜け道として利用されるのをよく見かけます。
その道は、畷小学生がたくさん登下校しています。
7時半から8時半まで、車を通行止めにすることはできませんか。
車のスピードもかなりでており、細い道だから、いつ事故が起きてもおかしくありません。
ガードレールも途中からありません。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご指摘いただきました、田中医院の信号から旧四條畷南中学校の正門前を通り国道163号へ抜ける道につきましては、現道の状況から、早期に歩道やガードレールを整備することが困難ではありましたが、通学路にも指定されている重要な路線であることから、道路の路肩を緑に着色するグリーンベルトを一定区間整備することにより、歩行空間の確保を図ったところです。
ご指摘いただいた車両の通り抜け状況につきましては、交通規制全般を管轄する警察署はもとより、学校関係者や道路管理者等で共有し、通学路における更なる安全対策の検討を進めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
いただいたご意見は今後の通学路の安全対策を進めるうえでの参考とさせていただきます。