ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 図書館における子育てに優しい取組みの提案、および貸出しで選んだ本を入れる籠の設置
市長への意見箱

本文

図書館における子育てに優しい取組みの提案、および貸出しで選んだ本を入れる籠の設置

受付日:令和3年5月7日

意見・提言内容

四條畷市役所の各部署の方々には、いつもお世話になっています。
特にグリーンホール田原の支所長並びに職員の方々には大変お世話になっています。
さて、先日奈良の田原本町の「田原本青垣生涯学習センター」に行ってきました。
この建物は以前、市長が南中跡地に建てたらどうかと言われていた理想の建物に近いものだと思います。
ホール、公民館、歴史民俗資料館、図書館があり、とてもきれいな所でした。
色々見学していて、四條畷ですぐに取り入れてもらえるのではないかと思うことがありました。市長が言っておられる「子育てに優しい街」「子育てしやすい街」の取組みの一環として、これはアピールになるのではないかと思い提案いたします。

田原本の図書館に貼られていたもの(※)です。
子育て中の方や赤ちゃんをベビーカーに乗せての来館が気兼ねなくできる時間が設定されていました。
四條畷ではどれだけ需要があるかわかりませんが、このような貼り紙を目にすると、子育てに優しい取組みをしていると感じます。
そしてもう1つ、これは要望になりますが、図書館に選んだ本を入れる籠を置いてほしいと思っています。
現在10冊まで貸し出しが可能ですが、5冊まで選ぶともう手には持てなくなり、何処かにおいて本を探しに行っています。
是非、ご検討ください。

(※)としょかん わいわいタイムのお知らせ:赤ちゃんや小さいお子さんが気兼ねなく図書館を利用できるよう、うるさくしてもOKな「図書館わいわいタイム」設定の案内ポスター

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

まず、小さなお子様が騒がしくしても気兼ねなく利用できる時間帯の設定につきましては、本市図書館では同様の設定はございませんが、曜日・時間帯を問わず、小さなお子様がぐずられましても周りに気兼ねなくご利用できるように配慮させていただきます。
また、小さなお子様に対して他の利用者から苦情をいただくことはほとんどございませんが、もし、そのような苦情がございましても、ご理解いただけますように説明申し上げますので、ご安心ください。
次に、本を入れる籠につきましては、本市図書館でも既に導入しております。
現在のコロナ禍においては、接触感染防止のために設置を見合わせておりますが、通常は入口傍に置いておりますので、どうぞご利用ください。
この度は貴重な意見をいただきまして有難うございました。
この度のご意見は、子育てしやすい街の図書館としての観点から重要な内容と承り、今後の発信等の参考にさせていただきます。
今後も、皆様にとってご利用いただきやすい図書館であるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司