ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 通信品質が担保された無料Wi-Fiを公共施設に設置してほしい
市長への意見箱

本文

通信品質が担保された無料Wi-Fiを公共施設に設置してほしい

受付日:令和3年4月30日

意見・提言内容

四條畷市のボーイスカウトの指導者をしております。
コロナ禍の今、ボーイスカウトもなかなか集まって活動ができません。
昨年11月に北河内地区各市のボーイスカウトの団とリモートでネットワークをつないだイベントを開催しました。
しかし、四條畷市には無料でWi-Fiに接続できる施設がありません。
当団は市民総合センター(公民館)の視聴覚室でレンタルのポケットWi-Fiを利用して参加しましたが、ポケットWi-Fiのレンタル料金は安くはない出費でした。
周辺市のボーイスカウトの団の中には、無料でWi-Fiが使える市の施設を利用しているところもありました。
スーパーマーケットやコンビニのように遅いWi-Fiなら不要ですが、ある程度の通信速度が担保される無料Wi-Fiが使える施設を設置していただけないでしょうか。
例えば、総合センターの視聴覚室を利用する団体でWi-Fi利用を希望すれば、パスワードを教えてもらえるようにして、パスワードは定期的に変更するなど。
コロナの時代、リモートのイベントの需要はあると思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

4月30日現在、四條畷市の施設で無料Wi-Fiを整備している場所は6か所ございます。
場所は、(1)四條畷市役所本館1階待合スペース「紀北の杜」、(2)四條畷市役所東別館2階201会議室、(3)市民総合センター1階ロビー、(4)四條畷図書館(市民総合センター2階)、(5)グリーンホール田原3階ロビー並びに(6)田原図書館(田原支所2階)となっており、四條畷市ホームページ上の総務課ページ内「公衆無線LANの利用について」ページに掲載しております。
視聴覚室については上記に含まれておらず、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
本市としても、ご指摘いただきました通り、市民の皆様が今後会議室等を利用される際に、リモートでWeb会議等をご利用なさることは増加していくものと考えております。
そこで本年6月頃に、会議室利用の際に無料でポケットWi-Fiの貸し出しを行う事業を、田原支所及び公民館において開始する予定としております。
台数については、各所1台毎となり、数に限りのあるものではございますが、今後はそちらをご利用いただければと考えております。
事業開始までお時間を頂戴し申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。