ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 四條畷の地名を大切にすること(JR四条畷駅の漢字表記:「条」から「條」への是正)
市長への意見箱

本文

四條畷の地名を大切にすること(JR四条畷駅の漢字表記:「条」から「條」への是正)

受付日:令和2年10月5日

意見・提言内容

以前、三宮と三ノ宮という駅名で市民運動があった事、そして旧国鉄の稚拙な経緯に関する言い訳を聞いた事を記憶しています。
もう何十年も前の事ですが。
JRとしては、当時の国鉄の方針で固有名詞であるべき、地名由来の駅名表記を簡潔にすることが全国的にまかり通っていたとのこと。
今更、駅名を是正するには数億かかると論争になっていたと記憶しています。

もうお気付きでしょう。
四条畷駅という駅名の漢字表記に対する意見です。
地名を正しく守る事、日本語を大切にする事、これは四條畷市民にとってアイデンティティを守ることであり、後世に正しく引き継いでいくべき、今を生きる私達の義務です。
道路標識は「四条畷」という文字の上に、「四條畷」という正しい文字のシールが貼られ是正されている事をご存知ですか。
それ程大変な事なのでしょうか。
新駅が出来ることもあれば、駅が無くなる事もある。
その度に、情報を更新しているはずです。
ましてやIT化が急激に高度化していく中、当該是正はその重要性と天秤にかけた時に、それ程大変な事ではなく誰からの要請であるかが鍵になっています。
言うまでもなくJRはもう親方日の丸ではなく、民間企業であり、上の責任が追求される事も無いのです。
当然、JR四条畷駅が四條畷市内に無い事は存じ上げておりますが、その間違った漢字表記は、四條畷市内の店舗名にも波及しており、いつまでも放置しておくべきでないと考えます。
この地を大切にするという旗印として、是非駅名表記の是正に向け、市として大々的に動いて頂けませんでしょうか。
これが達成できれば、全国ネットレベルのニュースになると思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

JR四条畷駅の駅名変更につきましては、2018年5月に、西日本旅客鉄道株式会社に対して要望を行っております。
その際、おおさか東線の開業時期に合わせた変更の実現に向けて、駅名変更に必要な費用負担額の提示を求めたところ、概算で3億円から4億円の費用負担が必要となる旨の回答をいただいております。
JR四条畷駅においては、本市市民からの利用者も多く、駅名変更には少なからぬ関心をお寄せいただいていることから、本市としてもご要望にお応えしたいところではございます。
しかしながら、先の莫大な費用負担に加えて、JR四条畷駅が大東市内に位置することから、大東市との協議、調整は必要不可欠となります。
これらのことから、駅名変更のご要望には直ちにお応えをさせていただける状態にはございませんが、今後も折に触れて、協議、調整を重ねながら総合的に判断してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。