ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ゴルフ練習場から民家へのゴルフボール飛来の処理
市長への意見箱

本文

ゴルフ練習場から民家へのゴルフボール飛来の処理

受付日:令和2年8月14日

意見・提言内容

ゴルフ練習場の周辺に住んでいます。
風の強い日にゴルフボールが飛んできて、怖い思いをしています。
屋根瓦を割られたこともあり、その度にゴルフ練習場に抗議して対処してもらっていますが、先日、家よりも東側のお宅から、ゴルフボールが飛んできて困っていると相談を受けました。
前の道路にもゴルフボールが落ちてることがあり、これはもう我が家だけの問題ではないと思い、連絡させていただきました。
ゴルフ練習場の安全性について、一度、専門家に調べてほしいと思っています。
私たちだけの話し合いでは、飛び出すはずがない、などと言われるだけです。
ではなぜゴルフボールが飛んできたのかと、堂々巡りです。
また風の強い日に、ネットを下げないと危険だからと、ネットを下げて営業されていますが、そもそも強い風を受けて、倒れるような支柱では危険すぎます。
その辺のことも含めて、市の方できちんと調査していただけないでしょうか。
怪我人がでてからでは遅いと思って、連絡させていただきました。
よろしく対処をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
お住まいやご近所における、ゴルフ練習場からのゴルフボールの飛来につきまして、ご不安な日々をお過ごしであることをお察しいたします。
経営をされている事業者様に対しましては、本市が調査や対処等を直接行う権限はございませんが、本市において、高さが15mを超える鉄柱等を建築する場合、建築確認申請(工作物)の確認を大阪府で受ける必要がございます。
したがいまして、当該地の高さが15mを超える鉄柱の安全性の確認等のお問い合わせについては、大阪府の所管課までお願いいたします。
また道路については、ゴルフボールが落ちていることがあったとのことですので、道路管理者として注意喚起を行います。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。