ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 蔀屋から雁屋方面のコミュニティバスを戻してほしい
市長への意見箱

本文

蔀屋から雁屋方面のコミュニティバスを戻してほしい

受付日:令和2年8月12日

意見・提言内容

コロナの時代にバスがなくなり、タクシーになって、2時間前に申し込みをしなければならないのは不便です。
70代の年金生活者にとっては出費になります。
バスに戻らないのでしょうか。
利用者は少ないけど、必要な人が利用しているのです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
以下、いただきましたご意見について、ご回答を差し上げますのでご確認お願いいたします。

今般のデマンドタクシーの実証運行については、他市事例や運行事業者の意見など、様々な調査を行いながら制度設計したものであり、本年4月より開始しているところです。
このような中、予約受付期間については、他市事例においても統一的な見解はなく、配車準備に一定の時間確保が必要であることなどを勘案して、乗車の1週間前から2時間前までとさせていただいたところです。
今後の人口減少や少子高齢化を見据えつつ、現状の公共交通を維持、確保していくためには、効率的な公共交通体系を構築することが重要と考えております。
とりわけ、西部市街地においては利用者が少ないため、車両小型化やデマンド(予約運行型)運行を進めていくことは必要と認識していることから、以前のようなコミュニティバスに戻すことは、現時点においては難しいと考えております。
今後、開催する地域公共交通会議において、この度の貴重なご意見をはじめ、実証運行の実績などを踏まえ、本市にとってより良い交通体系を選択できるよう議論を進めていきたいと考えております。
本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。