ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > くすのき小学校の放課後におけるセキュリティ管理を見直してほしい

本文

くすのき小学校の放課後におけるセキュリティ管理を見直してほしい

ページID:0128112 更新日:2026年7月15日更新 印刷ページ表示

受付日:令和8年6月8日

意見・提言内容​​

くすのき小の門のセキュリティが甘すぎると感じています。
特に夕方の正門見守りの方が帰った後、正門横の小門はセキュリティロックでしか開かないが、車用の門は鍵も開けっぱなしで誰でも開け閉めできる状態になっています。
特に運動場や体育館を他団体が使用している時に「また開けっぱなしやん」となる事が多いです。
忍ヶ丘小を習い事で使わしてもらう事があるが必ず門を閉めてその都度セキュリティを解除して門を開けるよう言われている為、学校によってこんなに違うのかと驚いています。
平日の夕方のくすのき小は誰でも勝手に門から入り放題です。
正門とは別の水色塗装の門も南京錠の鎖は解除されて隙間が空いたまま敷地内に車が停められています。
何か起こってからでは遅いと思うので、門のセキュリティをもっと強化して欲しいです。
宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
●●●様からのご意見につきましては、教育委員会の専決事項ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。
くすのき小学校正門の管理に関しまして、児童の安全を思い、いち早くご連絡をいただきましたことに、感謝申し上げます。
ご指摘をいただきました事案については、セキュリティ上、重大な問題と受け止め、直ちに学校関係者へ共有を図り、ふれあい教室等に対して、門扉の確実な施錠と出入り時の確認を徹底するよう改めて注意喚起を行いました。
また、運動場や体育館を使用される学校施設使用団体には、東側の門の使用のみとし、学校内の安全管理の観点から、入退場時に必ず施錠する旨伝えております。
しかしながら、南京錠の鎖が解除状態であったという点を受け、学校施設使用団体に対して改めて注意喚起及び指導にあたってまいります。
今後とも市政並びに教育行政に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。