本文
受付日:令和7年11月7日
個々に相談内容が異なる、長くなる課なのに窓口が1つしか無いのがとても不便に感じています。
他の課では2つ3つあるのに、ずっと前の方が終わるのを椅子で待ってないといけなくて、仕事の休憩時間などで急いで来ていると時間が全く無いので改善して欲しいです。
机は2台有るのですから。
どうして1台封鎖していのですか?
この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
この度は、障がい福祉課の窓口について、ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
障がい福祉課の窓口につきましては、令和3年度以前は2か所で対応を行っておりましたが、令和4年度に当時の業務の状況を踏まえた職務体制の見直しの一環として、1か所での対応とさせていただきました。
ご意見にありますように、窓口に来られる方の目的は、各種申請や相談等様々で、対応する時間についても、短時間で対応できるものがある一方、障がい者手帳の新規交付等の長い時間を要するものまであることから、時間帯によっては窓口で待ち時間が生じている場合もございます。
しかしながら、市役所の業務については、窓口対応のみならず、申請受付後の書類の作成等多岐にわたっており、とりわけ、障がい福祉課においては、障がいのある人との面談や手話通訳の派遣等、市役所外での長時間を要する業務を担うこと、障がい者手帳の交付件数は増加傾向にあり、これに起因した業務が増加していること、突発的な虐待事案への緊急的な対応等、これら全ての業務を滞りなく進める必要があります。
このような状況の中、現時点で窓口の配置状況の変更は考えておりませんが、対応時間の短縮のために、引き続き、お待ちいただいている方へのお声掛けや案内等を行うとともに、窓口対応の効率化に努めてまいります。
併せて、手続きのオンライン化により来庁しない方策の検討を行うことにより、今後もより良い市民サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。