本文
受付日:令和7年9月29日
先日、四條畷市役所に手続きに行った際に●●●の担当課の入り口から近い島の奥から2つ目の席の女性の職員が受給者と思われる方と電話で話していたのですが、その内容が聞くに堪えない内容で、非常に気分が悪かったです。
(まず、敬語ではなく、高圧的で、怒鳴っているような言い方)
問題となっている桐生市での生活保護課も日頃から恫喝し、罵声を浴びせていたとのことでしたので、四條畷市でも同様のことが行われているのではないかと思ってしまいました。改善していいただきたいです。
この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
職員の対応により、ご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
職員の対応及び口調についてのご指摘について、配慮に欠ける点があり、ご不快な思いをおかけしたことは、誠に遺憾であり、深く反省しております。
頂戴しましたご指摘は、●●●課内の全職員に共有し、課内でも真摯に受け止めております。
今後、このようなことが再び起こらないよう、接遇マナーの向上及び意識の徹底を図ってまいります。