本文
受付日:令和7年5月7日
先日、雁屋北公園で子どもと遊んでいた際のことです。
滑り台を占拠する中学生の女の子がおりました。
小学低学年の子が滑ろうとするのを妨害したり、別の子どもはボール遊び禁止なのにサッカーボールをする小学中学年~高学年の男の子もいました。
別の組は野球ボールでキャッチボールしてる親子。
やわらかいボール以外は禁止のはずです。ストライダーを縦横無尽に乗り回す園児ぐらいの子を遠くでスマホを触って面倒見ていない母親。
ひどい民度です。
思いやりや道徳心やルールを重んじる大切さを忘れてしまった公園の姿に悲しくなりました。
今一度、学校等への連絡や親や子どもへの注意喚起、ボール遊びができる場所を増やすなどやれる事はまだまだあるはずです。子育てしやすい街とは程遠い状況です。
少しでも改善される事を祈っています。応援しています。
この度は、市長への意見箱に意見をくださりありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
この度は、公園の利用方法についてご意見をいただきありがとうございます。
まず、ボール遊びについて、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
公園でのボール遊び禁止について、原則、他人に迷惑をかけない、危険な行為をしないというところを鑑み、主に野球やサッカーなどの球技、またそれに類するボールを使用した遊びを対象に禁止としており、その観点を踏まえ、公園を利用される方々の譲り合いや基本的なマナーを基に、利用される方々が憩いや安らぎの場として成立する空間であると考えます。
また、ご意見いただきましたボール遊びができる場所につきまして、本市の一人あたりの公園面積は、府内の平均より高いものの、西部地域に限った場合、一人あたりの公園面積が少ないことから、一定の地域ごとに子ども達がボール遊びでき、自由に遊ぶことができる公園(広場を含む。)を整備することにより、子ども達が安全に遊べる空間を確保し、子育てしやすい環境の整備を四條畷市個別施設計画【公共施設】に則り進めております。
この第一歩といたしまして、国道163号より南側で、国道170号からJR学研都市線までの地域では、令和6年7月1日よりくすの木公園を開園しております。
今後、公園利用のマナーにつきましては、保護者に向けて発信できるSNSでの周知や教育委員会と連携し児童への直接周知に努めてまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。