ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 歴史・文化財 > 文化財・史跡 > 文化財・史跡 > 「飯盛城跡」が国史跡に指定されました
トップ > 分類でさがす > くらし > 文化・スポーツ・識字 > 文化財・史跡 > 文化財・史跡 > 「飯盛城跡」が国史跡に指定されました

本文

「飯盛城跡」が国史跡に指定されました

文部科学省は文化財保護法第109条第1項の規定に基づき、飯盛城跡を史跡に指定した旨を、同条第3項の

規定に基づき10月11日(月曜日)に告示し、正式に国史跡に指定されました。

 

【東市長のコメント】

この度、文部科学省の告示をもちまして、正式に「飯盛城跡」が国史跡に指定されました。

大東市とともに平成28年度から進めてまいりました飯盛城跡の国史跡指定に向けた事業につきまして、その歴史的価値が認められ、本市にとりまして初めての史跡となりましたことをあらためて大変な喜びと受け止めております。この事業を進めるにあたり、ご指導、ご理解、ご協力いただきました文化庁、大阪府、専門委員会、地権者の方々をはじめ、多くの関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

今後はこの貴重な歴史遺産を未来へ受け継いでいくための保存事業と、市内外の皆様に飯盛城跡はもとより三好長慶に関連する本市の歴史遺産につきましても、さらに興味をもって理解を深めていただけるような活用事業に取り組んでまいります。今後とも本市の取り組みにご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

飯盛城跡の遠景写真

飯盛城跡遠景

飯盛城跡の石垣写真

飯盛城跡の石垣