ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全・消費 > 災害 > 防災情報 > 土砂災害に関する気象情報について
防災情報

本文

土砂災害に関する気象情報について

大阪府と大阪管区気象台とは、平成18年9月より共同で土砂災害警戒情報を発表することとなりました。
この土砂災害警戒情報は市町村はもとよりマスメディアを通じて提供されることとなっており、従来からの気象情報と同じような形で発表されますが、まったく新しい情報発表の形となりますので、下記のとおりお知らせいたします。

平成18年9月1日から大阪府と大阪管区気象台は共同で土砂災害警戒情報を発表します。

大雨警報が発表されたのちに大雨で土砂災害の恐れが高い地域を市町村名で発表します。
大雨警報が出たらテレビやラジオの気象情報、市役所からの防災情報にご注意下さい。

土砂災害警戒情報が対象とする災害

土石流

急な渓谷を、水を含んだ大量の土砂・礫が一気に流れ下る現象です。

昭和57年 片石谷(八尾市)の画像昭和57年 片石谷(八尾市)

集中的に発生するがけ崩れ

雨で地面にしみ込んだ水によって、斜面が急に崩れ落ちる現象です。

昭和57年 峠地区(柏原市)の画像昭和57年 峠地区(柏原市)

土砂災害の前兆現象

このような現象を見たら早く避難しましょう。

降雨が続いているのに渓流の水位が減りだしたときの画像
降雨が続いているのに渓流の水位が減りだしたとき

流れが急に濁ったり、流木が混ざりはじめたときの画像
流れが急に濁ったり、流木が混ざりはじめたとき

がけが崩れだしたり、落石があるときの画像
がけが崩れだしたり、落石があるとき

がけから水が急に湧き出してきたときの画像
がけから水が急に湧き出してきたとき

問い合わせ

大阪府都市整備部河川室ダム砂防課 電話:06-6941-0351(内線2956)

大阪管区気象台技術部予報課 電話:06-6949-6303


防災に関するお知らせ
国民保護(Jアラート)
各種計画・会議等
液状化について