ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > New!「四條畷(なわて)カラコロ体操」カラダもココロも元気になりましょう!

本文

New!「四條畷(なわて)カラコロ体操」カラダもココロも元気になりましょう!

 四條畷市では、住み慣れた地域で自分らしく、いきいきと元気に年を重ねていくために、「四條畷(なわて)カラコロ体操」と「健口体操」を長年地域で行ってきました。「四條畷(なわて)カラコロ体操」と「健口体操」の動画を公開しています。ぜひご覧になって、カラダもココロも元気になりましょう

「なわてカラコロ体操」の動画を更新しました(令和2年11月)

このたび、「カラコロ体操」の動画を更新しました。なわてカラコロ体操は健康な状態を引き出すため、柔軟性、筋力づくり、バランス、口の運動が含まれています。

全体を4つの構成【準備体操編】【本編】【整理体操編】【健口体操編】で分けています。

ぜひご覧いただき、一緒にやってみてください。

 

【準備体操編】

     カラコロ体操のうち、柔軟性を引き出す運動です。初めに行いましょう。

【本編】

 カラコロ体操の本編です。毎日継続して、柔軟性、筋力づくり、バランスを高めましょう。歌いながら行うとより効果的です。

【整理体操編】

 カラコロ体操の終わりに行う整理体操です。

>

【健口(けんこう)体操】

   食事をおいしく食べるために、口の機能も大切です。口周辺の筋肉を動かす運動とパタカラ体操を紹介します。

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報