ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 生活環境課 > 改葬許可申請について

本文

改葬許可申請について

すでに埋葬・収蔵されている遺骨を他の墓地・霊園・納骨堂等に移す場合は改葬許可証が必要です。
改葬許可証は、現在、遺骨が埋葬または収蔵されている墓地または納骨堂が所在する市区町村で発行できます。
四條畷市の場合は、生活環境課窓口に申請してください。

記入例を参考に改葬許可申請書に必要事項をすべて記入・押印し、証明書欄に墓地・納骨堂管理者の証明を受けたうえで申請してください。

記載漏れ等がなければ、1通につき15分程度で発行いたします。
申請書に必要事項が記載されていない状態では、改葬許可証の発行ができませんのでご注意ください。
本籍がわからない場合は戸籍謄本等でご確認ください。

申請に必要なもの

窓口に墓地使用者本人が来庁し、改葬許可申請書も墓地使用者本人が記入している場合

改葬許可申請書(胎児の場合は「改葬許可申請書(胎児用)」)

窓口に代理人が来庁し、改葬許可申請書は墓地使用者本人が記入している場合

改葬許可申請書(胎児の場合は「改葬許可申請書(胎児用)」)
委任状
代理人の本人確認書類

窓口に代理人が来庁し、改葬許可申請書も代理人が申請者として記入する場合

改葬許可申請書(胎児の場合は「改葬許可申請書(胎児用)」)
委任状兼改葬承諾書
代理人の本人確認書類

 

郵便での手続きについて

遠方等で窓口へ来ることが困難な場合は、郵送での手続きも可能です。
その場合は、以下のものを生活環境課あてに送付してください。

1.証明を受けた改葬許可申請書(胎児の場合は「改葬許可申請書(胎児用)」)
2.返送先の住所・氏名を記入した返信用封筒(84円切手を貼ったもの)
3.昼間に連絡がとれる連絡先を書いたメモ
4.(代理人が申請する場合)
 ・改葬許可申請書は墓地使用者本人が記入し、返送先のみ代理人である場合…委任状
 ・改葬許可申請書を代理人が申請者として記入し、返送先も代理人である場合…委任状兼改葬承諾書

 

改葬許可申請 関係様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)