ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊娠届・母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

医師に妊娠と診断されましたら、妊娠の届け出をしてください。

妊娠届を提出いただきますと、「母子健康手帳」を交付し、妊産婦健康診査受診券をお渡しします。

妊娠届出書の記入や助産師または保健師の面接、各種説明等で30分程度お時間をいただきます。時間に余裕をもってお越しください。代理人が届け出する場合、後日妊婦本人との面接が必要となります。

※田原支所にて届け出をされる場合はリモートでの面接または後日面接(訪問もしくは保健センター)を行います。

【対象者】

四條畷市に住民票のある妊婦

【交付日時】

月曜日~金曜日(午前8時45分~午後5時15分)

※祝日や年末年始(12月29日~1月3日)は除く

【交付場所】

四條畷市立保健センター

田原支所

【持参物】

マイナンバーカード(お持ちの人のみ)

【お渡ししているもの】

母子健康手帳、妊産婦健康診査受診券、出産応援給付金申請書、サービス関係のお知らせ

※希望者には、マタニティマーク・父子健康手帳を配布しています。

転入・転出における母子健康手帳等の取り扱いについて

他市から四條畷市へ転入された場合

前市で交付を受けた母子健康手帳はそのまま使用できます。妊産婦健康診査受診券は交換が必要です。お持ちの受診券と母子手帳をお持ちください。

四條畷市でも妊娠届出書を記載していただきます。上記の「母子健康手帳の交付」をご参照ください。

出産応援給付金の受け取りについて、前市で申請をされていない場合は、本市での申請が可能です。

四條畷市から他市へ転出される場合

四條畷市で交付した母子健康手帳はそのまま使用できます。妊産婦健康診査受診券は転出先で交換する必要がありますので、詳しくは、転出先の担当部署にお問い合わせください。

妊娠届出時に、すでに転出の予定がある場合はお申し出ください。出産応援給付金の申請先が本市でない場合があります。