ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 長期インターンシップ > インターンブログ#021「四條畷には1年中サンタがいる件について」(山口真吾)
長期インターンシップ

本文

インターンブログ#021「四條畷には1年中サンタがいる件について」(山口真吾)

みなさん、こんにちは。インターンシップ生の山口です。

いよいよ、クリスマスがすぐそこにきていますね!

みなさん、こんにちは。インターンシップ生の山口です。の画像
(コスプレ持ってなかったので雑なコラージュでご勘弁、、、)

クリスマスは街中がイルミネーションに彩られ、家族や恋人、友達と非日常の時間を過ごせる素敵なイベントですよね。

子どもの頃は、毎年サンタさんにプレゼントのお願いをして、ワクワクしながら眠りについていた、なんて方もいるのではないでしょうか。

今回、クリスマスを取り上げたブログを書くのは、クリスマス直前で気持ちが高ぶってしまったというのもありますが、それよりもみなさんにお伝えしたいことがあったからなんです。

実は、四條畷市にはサンタクロースが1年中いるんです!

どういうことか説明する前に、とりあえずサンタクロースがいる場所を突き止めて「サンタマップ」とやらにしたので、とにかくご覧ください。

スマートフォンなどでご覧になる方は

サンタマップ<外部リンク>からもご覧ください。

先日、絵本作家で本市観光大使の谷口智則さんにインタビューをさせていただき、「プロフェッショナルなわての流儀」としてブログに書かせていただきました。その中で谷口さんが「自分の作品が観光資源になって、四條畷を巡ってくれる人が増えると嬉しい」とおっしゃっていましたが、実はもうその取り組みは始められていて、四條畷市内には谷口さんが制作したサンタが24体も存在しているんです。

しかも、いわゆる一般的な赤白のイメージがあるサンタがいるわけではありません。「絵描きサンタ」や「魔法使いサンタ」など、アレンジされたサンタが24体いるんです。

その証拠となる映像がコチラ!関西大企業14社による「ICOLA」<外部リンク>という有志活動団体プラットフォームが、地域活性化プロジェクトの1つとして作成した、谷口さんのサンタそれぞれの紹介動画のうちの1つです(紹介動画はTwitter<外部リンク>Facebook<外部リンク>Instagram<外部リンク>Youtube<外部リンク>などで順次公開中なので、どんなサンタがいるのかぜひチェックしてみてください)!

このように、四條畷市では、サンタが住むと言われる北欧の国々でも見られないような面白いサンタに、1年中会うことができるんです!

ちなみに山口イチオシは「おおさかサンタ」です!どの辺が「おおさか」なのかチェックしてみてください!

24体のサンタをすべて訪問したという強者の報告をお待ちしております!では!

お知らせ

「四條畷市公式インスタグラム」がスタートしました!四條畷市の魅力を、写真を使って発信します。ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式インスタグラム<外部リンク>

「四條畷市公式ツイッター」にて、学生インターン達も市役所からの情報を毎日発信しています!ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式ツイッター<外部リンク>

また、「市内公園マップ」に大変好評いただいております!多くの方にご活用頂きたいので、こちらもぜひご覧ください。

#003「インターン生による研究・公園マップ編」


インターンブログ