ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 長期インターンシップ > インターンブログ2nd#002「日本初市役所長期インターン2期生紹介!四條畷で○○します!木戸章太郎編」(木戸章太郎)
長期インターンシップ

本文

インターンブログ2nd#002「日本初市役所長期インターン2期生紹介!四條畷で○○します!木戸章太郎編」(木戸章太郎)

みなさん初めまして!

このたび4月から四條畷市役所魅力創造室のインターンシップ生として働かせて頂くことになりました神戸大学国際文化学部4年の木戸章太郎きどしょうたろう)と申します!

ちなみに、あだなは「ドンキー」です。由来は小学生の時サッカーの試合で、相手キーパーを自分のシュートで骨折させてしまい、監督が「力強くてドンキーコングっぽいし、キド逆にしたらそれっぽいし!」と言ったことから始まりました。それ以来自己紹介には困りませんね(笑)

皆さんに少しでも私のことを知って頂きたいので自己紹介したいと思います!

生年月日の画像

生年月日

1995年6月22日生まれです。ちなみに俳優の阿部寛さんと同じ誕生日です。

阿部さんの顔の濃さに負けないぐらい濃い活動を四條畷でもしていきたいと思います!!

木戸章太郎の自己査定

木戸章太郎の自己査定の画像

<解説>

後の文章を読んで頂くとわかりますが、3度の飯、いや100度の飯よりクラフトビールが好きです!!(100は少し盛ったかな)

特徴として思考よりも行動を圧倒的に優先します。その影響もあってか落ち着きがないとよく言われます、、

少しは落ち着けるように頑張ります、、!!

(落ち着くのに頑張るとかあるんやろか)

趣味

クラフトビールの醸造所巡り/サイクリング/カメラ/銭湯/読書とかです。

自転車で四條畷市を巡りながら沢山写真を撮って最後には銭湯に行きます!笑

おすすめの銭湯や書籍があれば是非教えて頂きたいです!!

四條畷市の印象

優しくて温かい方が多いなと思いました!

出勤初日の日にコンビニエンスストアで「年度初日やね!頑張って!」などと店員の方が声をかけてくださったり、歩いていると多くの方が挨拶や小話をしてくれたりなど人と人の温かい繋がりを感じます。市民の方を見習って私も積極的にいろいろな人にお声がけしていこうと思います。

私の夢は「クラフトビールで地方経済を活性化させて人と人の温かい繋がりを創出する」ことです。クラフトビールにはその地域で原材料を育む農家の方々、瓶やラベルを作るアーティストの方々の想いがこもっていて、文字通り地域の風土や文化が注ぎ込まれています。そしてこのようなクラフトビールによる地域経済の活性化こそ、地域の人々が皆でこの町の産業を作っていると実感できるのではないかと思います。このようにクラフトビールをもとに地域の産業振興を行い、人と人との温かい繋がりを創出するのが私の夢です。

夢の画像

インターンシップへの参加理由

自分自身の夢であるクラフトビールを通じた地方経済活性化を行うには、地方を発展させていくという意味で営利企業だけでなく行政や非営利企業との協働が必要です。そのうえで学生時代に行政の仕事を体験できて、自分の計画と想い次第で企画を形にできる四條畷で働こうと思いました!「行政だから」「学生だから」などと枠に捕らわれた甘えた言い訳をせずに、常に自分と四條畷の理想に向かって誰よりも突っ走っていきます!!

意気込み

「よそもの、わかもの、ばかものが地域を変える」という信条のもと挑戦し続けます。

具体的には、‘四條畷らしさ’溢れるクラフトビールを作って、それをもとにその他の地元産業も盛り上げます。そして地域の経済の活性化とともに市民はもちろん、市外の人など沢山の人々の温かい繋がりを創出して、四條畷に貢献しようと考えています!!

半年間と短い期間ですが精一杯四條畷のために尽力しますのでどうぞよろしくお願いします!

関連ブログ


インターンブログ