ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 市税の分納の相談や完納証明書の発行はどこに連絡をすればいいですか。

本文

市税の分納の相談や完納証明書の発行はどこに連絡をすればいいですか。

ページID:0117664 更新日:2026年1月8日更新 印刷ページ表示

Q(質問)

市税の分納の相談や完納証明書の発行はどこに連絡をすればいいですか。

A(回答)

賦課される市税については、前年所得や、資産などに応じて課税されますので、原則的には一括納付をお願いしています。しかしながら、災害などの事情により、納付期限どおりの納付ができない場合は、申請により徴収の猶予や分割納付が認められる場合があります。 猶予制度についてはこちら納付が困難となる事情が分かる書面、例えば罹災証明書などをご持参のうえ、徴収対策課へご連絡ください。
ご来庁いただく場合には、お電話等でお越しいただく時間をご予約いただいてから、お越しいただくのがスムーズに対応させていただけます。納付困難を証する書面が不足する場合には、改めてご来庁をいただく場合もございます。出来る限りの書面を事前にご準備ください。
納付をいただいた場合の完納証明書の発行については、まずは徴収対策課にご連絡いただき、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をご持参のうえ、市役所本館1階、徴収対策課までお越しください。納税証明書、完納証明書などの発行につきましては1通につき300円の手数料がかかります。