ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 図書館 > 四條畷市立図書館インターネットサービスのご案内

本文

四條畷市立図書館インターネットサービスのご案内

インターネットサービスとは?

  図書館ウェブサイトの資料検索ページで、本の予約や貸出中図書の返却期限の延長ができる

      サービスです。

  ※本の予約は、本市在住、または在勤、在学の方に限ります。

利用いただける方

  図書館カードをお持ちの中学生以上の方。

  ※図書館カードをお持ちでない方は、まず窓口でお作りください。

利用方法

  利用にあたってはパスワードが必要になります。

  まず、窓口か図書館ウェブサイト(オンライン)で利用のお申込をお願いします。

窓口の場合

 (1)図書館カードと本人確認ができるもの(運転免許証またはマイナンバーカード等)をご用意いただき、窓口でお声がけください。
​ ※お体が不自由などで来館が困難な方はご相談ください。

 (2)パスワードを発行いたします。

 (3)図書館ウェブサイト(蔵書検索ページ)で、パスワードと図書館カードの番号を使ってログインしてください。予約や期限延長ができるようになります。
​ ※最初にログインした時に、図書館が発行したパスワードは覚えやすいものに変更してください。パスワードを忘れた場合は再申込になります。(使用可能文字数=半角英数字4~10文字)

◆図書館ウェブサイト(オンライン)の場合

 (1)図書館ウェブサイト上の「インターネット利用申込・再発行」のページでお申込いただけます。必要事項を入力いただきますと、ご自身でパスワードが設定できます。

 (2)操作方法は、「インターネットサービス画面の操作方法」のページをご覧ください。

予約できる本

   (1)「貸出中」の本 

   (2)「所蔵場所」が「受取場所」と別の館の本(取寄せになる本)

        ※予約できる冊数は10冊です(電話や窓口での予約との合計)

他にもいろいろな機能があります!

◆貸出状況(貸出中一覧)

  借りている本とその返却期限が確認できます。
​  延長可能な本は、「貸出延長」ボタンが表示され、クリックすると延長できます。

◆予約状況(予約中一覧)

  予約している本や受け取り可能となる順番が確認できます。

◆お気に入り一覧

  資料検索した本をリストアップしておけます。

 ◆МY本棚

  図書館での読書履歴(読みたい本、読んだ本、借りた本)を残しておけます。

 ◆読書マラソン

      図書館で借りる冊数の目標を設定でき、達成度が確認できます。

注意事項

   (1)パスワードを忘れた場合は、理由のいかんに関わらず再申込になります。大切に管理してください。

   (2)システムのトラブルや緊急メンテナンス、不可抗力の原因等により運用できない場合は、予告なくサービスを停止する場合があります。ご容赦ください。

   (3)インターネットサービスの利用により生じたご本人および第三者への損害に対しては、四條畷市立図書館はいかなる責任も負いません。