ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 学校教育課 > 四條畷郷土史カルタ~ひとふでウォーク~

本文

四條畷郷土史カルタ~ひとふでウォーク~

四條畷郷土史カルタ

四條畷郷土史カルタ立札

昭和54年、四條畷中学校の1年生が郷土史カルタを制作し、市内の名所・旧跡にカルタの句と簡単な解説をつけた立て札を設置しました。

平成26年、市の観光可視化プロジェクト事業で、四條畷郷土史カルタ復刻版(同校の美術部員たちが新しく切り絵の絵札を作成)の刊行と市内に立て札50基を再建しました。

四條畷郷土史カルタの立て札を巡るコース

 郷土史カルタの句は全部で50枚ありますが、絵札と字札は49組です。(四條畷中学校にある立て札に絵札はありません。)これらの句が書かれた立て札が市内に設置されています。その立て札をスタート(忍ヶ丘駅)からゴール(四條畷中学校)まで、できる限り来た道を戻らないで歩く一筆コースを考えてみました。
 このコースは全部で5コースあります。それぞれコースの長さ(距離)は違います。興味のあるコースから始めることも可能です。もし、体力に自信のある人は、全コースを一日で巡ることにチャレンジしてみてはどうでしょうか。全長40km以上のコースです。

郷土史カルタひとふでウォーク 紹介

地図

ひとふでウォークコース紹介

チャレンジし易い「市街地コース1.」
市街地コース1

約5キロメートルの「市街地コース2.」
市街地コース2

ちょっとハードな「飯盛山コース」
飯盛山コース

「田原の里コース」
田原の里コース

「逢阪清滝峠コース」
逢阪清滝峠コース

各コースの地図をクリックすると、詳しいコースの案内ページをご覧いただけます。

郷土史カルタひとふでウォーク(ダウンロード)

印字用ファイルは下のリンクよりダウンロードできます。

郷土史カルタひとふでウォーク(PDF:2.1MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)