ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健診・教室 > 若年健康診査を受診しましょう
トップ > 分類でさがす > くらし > 保険・年金 > 保険 > 若年健康診査を受診しましょう
トップ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健康 > 若年健康診査を受診しましょう

本文

若年健康診査を受診しましょう

若年期から健康管理の意識を高めていくことを目的に、若年健康診査を実施しています。費用は無料です。

対象者(次のすべてに該当される人)

・ 昭和59年4月1日~平成20年4月1日生まれの人 (年齢が15歳から39歳までであること)

・ 市の国民健康保険に1年以上加入していること

・ 世帯主が国民健康保険料を完納していること

※対象者へは、令和5年4月下旬に若年健康診査受診票(クリーム色)を個別通知します。

健診の内容

【基本的な健診】(必須)

      問診・身体計測・理学的検査(診察)・血圧測定・検尿・血液検査

【医療機関が必要と認める詳細な健診】(医師の判断でそれぞれ追加)

      貧血検査 ・ 心電図検査 ・ 眼底検査

受診の方法

受診票がお手元に届いてから、令和6年3月31日までに医療機関で受診してください。

令和5年度 若年健康診査実施医療機関一覧 [Excelファイル/17KB]

受診の際は、若年健康診査受診票国民健康保険証を医療機関に提示してください。

※受診時に、国民健康保険の資格が無くなっているときは、受診できません。

なお、受診の際は必ず事前に実施状況を含めて医療機関へお問い合わせください。

よくある質問(Q&A)

受診票を紛失しました。

再発行が可能です。保健センター(Tel072-877-1231)までご連絡ください。

健診の結果で気になることがあります。

保健センターで実施している健康相談をご利用ください。

対象者に該当していなくても、受診できる健診はありますか。

40歳(年度内に40歳になる人を含む)以上74歳以下の健康保険に加入している人は、特定健康診査の対象になります。

特定健康診査を受けましょう

15~39歳の人で四條畷市国民健康保険以外の健康保険に加入している人、40歳以上の生活保護世帯の人は成人健診をご利用ください。
令和5年度各種健康診査・検診