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介護保険に関する苦情を申し出たいが、どこに言えばよいですか?

市の窓口(高齢福祉課)に相談しても納得できない認定結果、ケアプラン作成、サービスの内容や利用についての苦情は、下記の機関に相談・申し立てることができます。

ただし、裁判所で係争中または判決が確定したもの、行政庁で不服申立て審理中のもの、要介護者の保険給付に関しないものは、苦情申立てすることはできません。

1 利用したサービスの内容やサービス事業者に対して苦情がある場合

大阪府国民健康保険団体連合会

問合せ先:介護保険室介護保険課

所在地:大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 中央大通FNビル内5階

電話:06-6949-5418

大阪府国民健康保険団体連合会HP​<外部リンク>

2 介護認定の結果や介護保険料の決定に対して不服がある場合

大阪府介護保険審査会

問合せ先:大阪府福祉部高齢介護室介護支援課 利用者支援グループ(審査担当)

所在地:大阪市中央区大手前二丁目1番22号

電話:06-6941-0351(代表)

大阪府審査請求関連HP<外部リンク>