ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 献血のお礼~厳しい状況下でもご協力頂いた皆様へ

本文

献血のお礼~厳しい状況下でもご協力頂いた皆様へ

献血にご協力いただき、ありがとうございました。

令和3年4月27日(火曜日)10時00分~16時30分に市役所駐車場内にて献血を実施いたしました。

当日は新型コロナウイルス感染防止措置を取りながら、30名の方に受付をいただき、400mlの献血を25名の方にご協力いただく事が出来ました。

献血にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも献血運動により一層のご協力をお願いいたします。

2
市役所に献血バスがやってきました!

東市長も献血に協力!

この度の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの中止や延期のほか、在宅勤務などの感染防止措置が強化され、予定していた献血会場の実施が困難な状況となり、医療の現場では血液が不足しております。

こうした状況下、安定的に患者さんへ血液を届けるため、一人でも多くの人に協力してほしいという思いから四條畷市役所の駐車場を献血会場として提供いたしました。

当日は東市長も献血に協力し、市職員や近隣の住民の皆様へ献血の協力を呼びかけました。

1
献血に協力する東市長

400Ml献血ご協力のお願い

人間一人ひとりの血液は、たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。
このため、複数の献血者の血液をあわせて一人の患者さんに輸血するほど、副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が高くなります。
たとえば、800Mlの輸血を行う場合、200Ml献血からの血液では4人分必要ですが、400Ml献血では、2人分で済むため、輸血による副作用が発生する確率が減少します。
400Ml献血は、少ない献血者からの輸血を可能にし、患者さんの負担を大きく軽減できる、患者さんにやさしい献血方法です。ぜひ、400Ml献血にご協力をお願いいたします。けんけつちゃん2

問い合わせ先

四條畷市社会福祉協議会

072-878-1210