ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 生活環境課 > 四條畷市地球温暖化対策実行計画

本文

四條畷市地球温暖化対策実行計画

市では、市役所自らが事業者や消費者であるとの立場から、率先して地球温暖化対策に向けた取り組みを推進することを目的として、「第2次四條畷市地球温暖化対策実行計画」を平成23年に策定し、平成23年度から平成27年度までの5ヵ年の間に市の事務・事業に伴って発生する二酸化炭素などの温室効果ガスの削減を図ってきました。
平成27年度で第2次計画の計画期間が満了することから、新たに基準年度を平成26年度とし、平成32年度までに5パーセント削減することを目標にした「第3次四條畷市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。平成28年度からは、この第3次実行計画に基づき、温室効果ガスの排出削減に向けた取組みを推進していきます。

削減目標

四條畷市の事務・事業から発生する温室効果ガスの総排出量を平成32年度までに平成26年度比で5パーセント削減することを目標とします。

計画の対象範囲

本庁および出先機関を含めた市が行うすべての事務・事業

計画の推進

計画を推進していくため、実施状況の点検・評価、見直しなどを行い、進捗管理に努めます。また、温室効果ガス総排出量、計画の実施状況については、広報やホームページなどで公表します。

分野別の取り組み項目における目標と行動計画

温室効果ガス総排出量の削減目標を達成するため、電気使用量や用紙使用量など分野別に取り組み項目を定め、目標や具体的な行動計画を設定しました。

なお、計画の詳しい内容については、下記からダウンロードできるほか、生活環境課窓口、市役所情報公開コーナー、市立図書館、田原支所で閲覧が可能です。

第3次四條畷市地球温暖化対策実行計画(PDF:1.7MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)