ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 生活環境課 > 粗大ごみ・不燃ごみの安全な排出にご協力を!

本文

粗大ごみ・不燃ごみの安全な排出にご協力を!

粗大ごみ・不燃ごみの安全な排出にご協力を!

粗大ごみ・不燃ごみの中にライターやコンクリート片などのごみが混ざっています。使い切っていないスプレー缶やライター、コンクリート片などの混入は、ごみ収集車の車両火災や故障の原因となり大変危険です。適正なごみの処理及び事故防止のため、次のとおり排出方法をお守りください。

電池

家電製品やおもちゃなどを排出する時は、電池を取り外してから排出してください。また、乾電池については、市内の協力店、市役所や田原支所などにある回収ボックスに入れてください。

ライター

必ず使い切って、市役所生活環境課及び田原支所の窓口までお持ちください。

カセットボンベ・スプレー缶

必ず使い切ってから、穴をあけて、空き缶・空きびんの日に出してください。

灯油・ガソリン・ペンキなどの液体

ストーブやファンヒーターを排出する時は、燃料が残っていないか確認してから排出してください。また、残った燃料やペンキなどの液体については販売店に相談してください。

レンガ・コンクリート

レンガやコンクリートの混入はごみ収集車の故障に繋がります。処分については販売店に相談してください。

粗大ごみ混入危険物1

粗大ごみ混入危険物2