ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 生活環境課 > 資源物の持ち去り抑止のためのお願い

本文

資源物の持ち去り抑止のためのお願い

空き缶や古紙といった家庭から出された資源物を第三者が持ち去るという行為がおこなわれています。このような状況を放置することは、市民の皆さまの分別やリサイクルに対する意欲の低下を招き、行政との協力関係で成立しているリサイクルの仕組みを壊すことにつながりかねません。
市としても、持ち去りの抑止のために、家庭ごみとして出していただいた資源物には、市民の皆さまに積極的に意思表示していただければと考えています。
下図の様式などを用いて、単なる廃棄物ではなく市や集団回収として出していただいた資源物であると、市民の皆さまが意思表示をすることで、資源物を持ち去る第三者に対して一定の抑止効果をあげるものとして期待しています。
当ページ下部から、ダウンロードできますので、ご活用ください。

市に資源物を出す場合

排出時イメージ

市に資源物を出す場合の排出物イメージの画像1市に資源物を出す場合の排出物イメージの画像2

意思表示用紙(市用)

意思表示用紙(市用)画像

手書き意思表示用紙(市用)

手書き意思表示用紙(市用)画像

意思表示用紙は、ダウンロードしてご利用できます。

資源物持ち去り厳禁の意思表示用紙(市用)(PDF:120.4KB)

集団回収に資源物を出す場合

排出時イメージ

集団回収に資源物を出す場合の排出物イメージの画像1集団回収に資源物を出す場合の排出物イメージの画像2

意思表示用紙(集団回収用)

意思表示用紙(集団回収用)画像

手書き意思表示用紙(集団回収用)

手書き意思表示用紙(集団回収用)の画像

意思表示用紙は、ダウンロードしてご利用できます。

資源物持ち去り厳禁の意思表示用紙(集団回収用)(PDF:121.4KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)