本文
第3次四條畷市男女共同参画推進計画(第3次あじさいプラン)
第3次四條畷市男女共同参画推進計画(第3次あじさいプラン)とは
第3次あじさいプランは、四條畷市男女共同参画推進条例第4条に基づく推進計画であり、第2次あじさいプランの後継となる計画です。
計画策定の経緯
第2次あじさいプランに基づき、さまざまな施策の推進や事業の展開を図ってきましたが、計画期間が令和7年度末をもって終了することから、社会情勢の変化や新たな課題などに対応するため、内容の改定を行うべく、男女共同参画審議会への諮問・答申を経て、令和8年3月に第3次あじさいプランを策定しました。
計画の概要
計画の期間
2026(令和8)年度を初年度として令和17年度(2035年度)を目標年次とします。
なお、社会情勢の変化などに応じて、適宜必要な見直しを行います。
計画の内容
人権の尊重と男女共同参画社会の実現に向け、以下の3つの基本目標を掲げています。
・「男女共同参画に向けた意識づくりと社会参加の促進」
・「ワーク・ライフ・バランスの推進」
・「すべての人が安心して暮らせる環境の整備・充実」
また、これらの基本目標を実現するため、目標に対応した「施策」および「施策の方向性」、「個別施策」を定めています。
第3次男女共同参画推進計画(第3次あじさいプラン) [PDFファイル/2.08MB]
男女共同参画に関するアンケート調査
第3次男女共同参画推進計画の策定にあたり、男女共同参画に関する市民の意識を把握し、今後の施策を推進するため、令和6年5月に「男女共同参画に関するアンケート調査」を実施いたしました。
みなさまから寄せられた貴重なご回答、意見は、男女共同参画を推進するための基礎資料として活用してまいります。本調査にご協力いただきました市民のみなさまに、心より厚く御礼申し上げます。


