ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > 年末駆け込み大歓迎!四條畷市の「ふるさと納税」新お礼品を徹底解説します(マーケ監ブログ#029)
マーケティング監のページ

本文

年末駆け込み大歓迎!四條畷市の「ふるさと納税」新お礼品を徹底解説します(マーケ監ブログ#029)

 皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉と申します。

 年の瀬になると、テレビなどで話題によく上がっている「ふるさと納税」。皆さんはこの制度を活用し寄附などで出身地など、今お住まい以外のところを応援していますか?総務省<外部リンク>によると、平成30年度の実績は、金額ベースで約5,127億円(対前年度比:約1.4倍)、受け入れ件数で約2,322万件(同:約1.34倍)に上り、年々この制度が浸透してきているものの、まだやったことがないという方も多いのではないでしょうか。

 寄附の方法は、インターネットで通信販売を利用したことがある方にとってははそれと同じような流れで申し込め、「ワンストップ特例制度」<外部リンク>の手続きをとれば原則、確定申告が不要になります。もともとの趣旨は、自分のふるさとを応援しやすくなるということですが、せっかくだからそれぞれの好みのお礼品が見つかればなおうれしいですよね。※市内在住の方からの寄附は、返礼品の対象外です。

 四條畷市では、今年お礼品の種類をさらに拡充し、のべ40種類あまりのラインナップで(令和元年12月5日現在)皆様の応援をお待ちしております。そこで今回は、もうこの制度を使い慣れている方にとってはお礼品選びの参考に、また使ったことがない方にも本市の魅力が感じられるようなお礼品の紹介を、新しいものを中心にご紹介します。紹介してくれるのは、前職でも市役所でふるさと納税を担当していたというその道のプロフェッショナル!総合政策部魅力創造室の銭谷翔さんです。
銭谷翔

マーケティング監(以下、マーケ監):
今年新たにお礼品に追加したものの中で、特におすすめはありますか?

銭谷:
寄附してくださる方がどんな好みやライフスタイルかによっておすすめが変わってきます。たとえば、日ごろの生活にあくせくしていてゆとりや癒しが欲しいという方には、「茶屋宿 伊勢屋」の「大阪産黒毛和牛【なにわ黒牛】と地産地消鉄板焼き特選ディナーコース&地産地消朝食付き 1名様宿泊券」<外部リンク>はいかがでしょうか。
伊勢屋

マーケ監:
市内有数の素敵な民宿ですね!どんなポイントがありますか?

銭谷:
「忠義の武将」楠木正成の嫡男である楠正行公を祀る四條畷神社のふもとにたたずむお宿をご夫婦で営んでいます。日ごろの喧騒を忘れて、ゆっくりとした時間を過ごしていただき、何より大阪産(おおさかもん)の黒毛和牛など、地産地消にこだわったお料理をお楽しみいただきたいです。

マーケ監:
ぜひ、お肉を堪能し、良い時間を過ごしていただきたいですね。続いてはいかがですか?

銭谷:
一泊までいかなくても、短い時間で癒しやリラックスがほしいという方には、「心彩 ココイロ~カラーズ」の「黄土よもぎ蒸し40分 利用券」<外部リンク>はいかがですか?
よもぎ蒸し

マーケ監:
よもぎ蒸しですか!どんな効果が期待されるんでしょうか?

銭谷:
希少価値のある五色黄土を原料とした座イスを使用し、農薬を使わず自然のままに栽培したよもぎの香り成分でリラックス効果が期待できるようですよ。

マーケ監:
私は針灸や酸素カプセルを体験したことがある、ある意味「健康マニア」なのでよもぎ蒸しもやってみたいです!他にもおすすめはありますか?

銭谷:
ゴルファーの皆さんは必ずと言っていいほど練習もされると思います。そんな方に、四條畷市内のゴルフ練習場「忍ケ丘ゴルフセンター」の「ICカードチャージ券(約1,300球分)」<外部リンク>というお礼品もご用意しました。
ゴルフ

マーケ監:
1300球も練習できるということは何度か通って上達できるということですね!

あんまりアクティブじゃないという人におすすめなお礼品はありますか?

銭谷:
おやつの時間などにゆっくりしたい人に最適なのが、和菓子です。四條畷市には和菓子の名店がいくつもあります。その中でご協力いただいている「平和堂」の「四條畷銘菓 詰合せ15個」<外部リンク>は10000円のご寄附でお届けできるので、普段のおやつの時間がもっと充実すると思います!
平和堂

あんこが大好きという方には「御菓子司 大徳屋」の「大徳屋こだわり和菓子詰め合わせ どら焼12個 手作り最中6個」<外部リンク>なんて最適だと思います!
大徳屋

マーケ監:
今年の新お礼品は多種多様でいいですね!これまでのラインナップで人気商品というのはどんなものがありますか?

銭谷:
人気があるのは、「Cafe 清流庵」の「焙煎仕立て 世界の珈琲ドリップパック 16個」<外部リンク>です。マスターが世界中のおいしいコーヒー豆を自ら買い付け、市内にあるお店で焙煎をして封入しているので、香りがとても良いんです。ドリップコーヒーの概念が変わりますよ!
Cafe清流庵

マーケ監:
作りたてのドリップパックは豆の呼吸で膨らんでいて、焙煎したてというのがよくわかります。私もこのお店でいただくコーヒーが好きですが、気軽にどこでも楽しめるようになるのは良いですね。

個人的には、さまざまな発信の際に着用させていただいている「塩梅ダイナー 忍ヶ丘店」の「【SHIJONAWATE CITY】パーカー」<外部リンク>はぜひ四條畷愛のある方に愛用いただきたいです!Tシャツ<外部リンク>もありますしね。

最後に、こちらの読者の皆さんにメッセージをお願いします。

銭谷:
ふるさと納税は、ふるさとやお世話になった自治体、また応援したい自治体にその気持ちを伝える制度であるとともに、税の使い道をご自身で選ぶことができる制度です。こちらで少しでも本市のことを知っていただき、この制度を通じて地域の品を楽しんでいただければ幸いです。四條畷市への応援をよろしくお願いします!

マーケ監:
銭谷さん、ありがとうございました!

 民宿によもぎ蒸しにゴルフ…多様な新お礼品も加わって本市の魅力がますます伝われば幸いです。本市ではふるさと納税サイト「さとふる」<外部リンク>を活用していますので、詳しくはそちらも参考になさって四條畷市を応援してくださればと思います。

 また、四條畷市をより多くの方に応援していただきたいと、YouTube<外部リンク>ツイッターインスタグラムで動画での告知をしています。こちらもご覧になっていただき、市民の方は市外の方に応援を頼んでみてくださいね。

 今回もお読みいただき、ありがとうございました。


マーケティング監ブログ