ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > 気軽にスポーツの秋を楽しめる!今注目のフォトロゲイニングin四條畷開催1か月前に実行委員長に直撃(マーケ監ブログ#020)
マーケティング監のページ

本文

気軽にスポーツの秋を楽しめる!今注目のフォトロゲイニングin四條畷開催1か月前に実行委員長に直撃(マーケ監ブログ#020)

 ​皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉と申します。

 去る9月21日・22日には、四條畷市内にある唯一のJR駅である忍ヶ丘駅の西側ロータリーにて、「2019なわてオクトーバーフェスト」が開催されました。「お客さんとして盛り上げる」「運営を手伝って盛り上げる」さまざまな形がありましたが、普段見られないにぎわいが生まれ、たくさんの笑顔がはじけていました。関わられた皆さんに敬意を表します。
NOF

NOF

 四條畷市の50周年を盛り上げる市制施行50周年記念協力事業はこの「オクトーバーフェスト」だけではありません。10月20日開催予定の「四條畷ヒルクライムデュアスロン大会」、そして今回ご紹介する「フォトロゲイニング」にもぜひ注目していただきたいです!

フォトロゲイニング、ご存知ですか?

 「フォトロゲイニング」とは、簡単に言えば観光とスポーツのコラボレーションとも言えるスポーツで、「地図上にあらかじめ設定したチェックポイントを制限時間内に多く巡り、そのポイントの写真を撮って獲得した得点を競う」ものです。必ずしも体力だけで勝てるものではなく、チェックポイントを効率よく巡るための工夫や知恵も必要なことから、普段スポーツをされない方も楽しめるレクリエーションと言えます。また、勝敗を考えずに自分たちのペースでチェックポイントとなっているグルメや観光スポットを巡ることもでき、まち歩きを楽しめます。四條畷に住んでいる、よく訪れるという方にとっても新たな発見が生まれるチャンスになりますよ!

 さて、11月4日に開催予定の「第4回くすのきフォトロゲin四條畷」<外部リンク>は、昨年春に門真市で初開催されたもので、四條畷市役所職員が参加させていただいたことがきっかけで、11月23日に四條畷でも市制施行50周年記念協力事業として開催していただくこととなりました。昨年、朝日放送「おはよう朝日です」などのテレビで取り上げられたことは記憶に新しいですね。

実行委員長、フォトロゲイニングの魅力を語る!

 この大会の魅力について、主催の「くすのきフォトロゲイニング実行委員会」の代表であり、日本フォトロゲイニング協会監修者・運営管理者である田井中宏(たいなか ひろし)さんにお話を伺いました。
田井中代表

マーケティング監(以下、マーケ監):
昨年四條畷で初開催の「くすのきフォトロゲ」ですが、そもそもなぜ四條畷でフォトロゲイニングを開催しようと考えたのですか?

田井中代表:
手軽に誰もが楽しめるスポーツってなかなかないなぁと思っていた時にフォトロゲに出会って、「これだ!これなら子どもから高齢者・障がい者でも誰でも楽しめる」と思って地元の門真で市の職員と意気投合して初開催しました。ただ門真は平坦で市街地で単純だったので、本来のフォトロゲの魅力である自然を駆け巡るのには、近隣で生駒山系のある四條畷はすごく魅力的でした。門真市役所からの紹介もあり、四條畷市の職員も門真大会に参加してもらって四條畷の魅力を発信できると実感いただき、それに市制施行50周年記念事業ということで開催に至りました。

マーケ監:
フォトロゲイニングの舞台として、本市がうってつけだったのですね!今年のフォトロゲイニングは去年の初回よりパワーアップしている点があると聞きましたが、いかがですか?

田井中代表:
昨年は、四條畷のよく知られている所をメインにして商店街など市街地を多くしましたが、今回こそ四條畷にこんな所があったのかと言う場所や生駒山系を駆け巡ってもらおうともくろんでいます。また四條畷を飛び出して北は交野(私市周辺)、寝屋川(寝屋川公園など)に生駒縦走、学研都市線(片町線)エリアと広域に楽しんで頂けるように考えています。
誰もがと言う所で、子ども連れや障がい者でも楽しめるように近くのポイントや鉄道で移動しても得点できるようにそしてグルメボーナスも多く配置します。
また、ペア部門やU22(22歳以下)部門も設けてより沢山の方々に入賞できるようにパワーアップしています。
田井中代表

田井中代表

マーケ監:
昨年参加された方にとってもまた違った楽しみ方ができるかもしれないんですね!最後に、ブログを読んでくださっている方にメッセージをお願いします。

田井中代表:
四條畷ってどんな所かを知るにはバッチリなイベントです。ガンガン走って全コンプリートを狙うのもいいのですし、山で風を感じ史跡に癒され、地域のお店でふれあうのもいいのではないでしょうか。
10月27日までエントリーを受け付けています。今回は定員250名と限定していますので、お早めのエントリーを<外部リンク>お待ちしております!
毎回好評の地元の食べ物を参加賞として用意します。入賞すると大好評の手作りメダルで表彰しますよ、絶対満足できます!是非よろしくお願い致します。

マーケ監:
最後は力強く語っていただきました!田井中代表、ありがとうございました!
田井中代表

「スポーツの秋」のきっかけにエントリーしてみませんか

 「フォトロゲイニング」という言葉を知らなかった方も、この四條畷での大会をきっかけにやってみるのはいかがでしょうか?また、田井中代表のコメントにもあったように、障がい者もパラチームで参加でき、55歳以上のシニアチームや22歳以下チームなど、さまざまな楽しみ方ができます。もちろん、すでにいろいろな大会を経験した方も、この大会ならではの魅力に気づいていただけるのではないかと思います。エントリーは10月27日まで受け付けているそうなので、身近な人とぜひご参加ください!
フォトロゲ

フォトロゲ

 今回もお読みいただき、ありがとうございました。


マーケティング監ブログ