ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > あなたも「着て」市の50周年を一緒に盛り上げませんか?&お知らせ(マーケ監ブログ#018)
マーケティング監のページ

本文

あなたも「着て」市の50周年を一緒に盛り上げませんか?&お知らせ(マーケ監ブログ#018)

 皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉と申します。

 最近四條畷市役所に来られた方、市役所職員に会った方、またこのブログを読んでくださっている方ならお気づきかもしれませんが、7月からこのようなポロシャツを職員たちが着ています。
ポロシャツ職員

 こちらは、このブログの第2回(四條畷市、50歳。「超積極的」カウントダウンの仕掛け人とは?(マーケ監ブログ#002)でもご紹介した、若手・中堅職員が中心となっている50周年記念事業プロジェクトチームが、市制施行50周年をわかりやすく知らせるために記念のポロシャツをデザインし、職員有志が自費購入して着ているものです。毎週火曜日は特に着用を推奨していて、多くの職員が着ている姿をご覧になれるかもしれません。

 このポロシャツには多くの反響が寄せられていて、「かっこいい!」「私もほしい!」といった意見をよく聞きます。そんなに好評なものを職員だけで独占(?)するのはもったいない、ということでホームページでデザインを公開したところ、市内事業者の方で販売したいと名乗り出てくれる方が現れたのです!

プロジェクトチーム職員にふたたびインタビュー!

 そのことを、第2回でもインタビューした職員に伝えると同時に、なぜポロシャツを作ろうと思ったのか、デザインのこだわりなどについても聞いてみたのでぜひお読みください!答えてくれたのは、永山和也さん(都市計画課、入庁8年目)と落あさひさん(産業振興課、入庁4年目)です。
ポロシャツ職員

マーケティング監(以下、マーケ監):
50周年記念ポロシャツ、とても好評ですね!そもそものことなのですが、ポロシャツ以外にも職員が着用して周知する手段はいろいろあったと想像しますが、なぜ「ポロシャツ」になったんですか?

永山:
50周年を迎えるにあたって、庁内から盛り上げるということをコンセプトに検討していきました。45周年のときには小さなバッチを作成し着用していたと聞いていましたが、たとえば10人の職員が同じバッチを付けて入室するのと、同じポロシャツを着用して入室するのとでは相手に与える第一印象、インパクトが違うだろうという意見があったので、一瞬で目に付くもの、かつ大阪府や他市でも実績のあるポロシャツを作成することにしました。

落:
ポロシャツの他にも、Tシャツやピンバッジ等、グッズについては案が上がりましたが、職員が普段から身につけていて、なおかつ目につくものを考えたときに、Tシャツよりも襟つきのポロシャツを日常業務で着用するのが良いと結論に至ったためです。

マーケ監:
さまざまな検討の上で形になったんですね!白とネイビーの2色展開、そして前面にはさりげないロゴ、背面には手書き風の50周年表記。このデザインへのこだわりを解説してください。

落:
日常の業務中に着用することを想定していたため、ピンクや黄色などの派手な色ではなく、この2色展開にしました。色の選定では、50周年PTメンバーへアンケートを行い、この2色が選ばれました。また、ロゴや文字色は、色違いを強調する為に、白地に紺、紺地に白を採用しました。文字は、ゴシック体や明朝体ではなく、あえて手書き風のフォントを活用し、親しみやすさを意識しました。

永山:
始めは前面に大きなロゴ、文字で50周年を入れるということも検討しました。職員の皆さんの立場で考えると派手なものがいい人やシンプルなものがいい人様々だと考えられることから、普段着ててもいいなと思えるデザインを検討しました。普通のロゴに見えて実は市のロゴ、背中には50周年を思わないほどの字体で書いた文字をデザインし表記し、さりげなさをうまく表現できたのではないかと思っています。色の展開については奇抜な色を避け、かつ市民の方々にとって不快にならないようなものを皆で話し合いで決めました。
ポロシャツ職員

マーケ監:
色、ロゴとその配置など、ひとつひとつしっかり考えられたんですね!そうしたことが奏功し、市民の皆さんにも好評でなんと市内の事業者さんが第2弾を製作、販売してくれることになりましたよ!

落:
ありがとうございます!

永山:
自分達が検討したものが市内や市外へ浸透していくことも嬉しいですが、市民、市内業者さんと市が寄り添い協働していくことが50周年のコンセプトでもあるので、そのような架け橋になれたことに意味があるのかなと思います。たくさんの方に着用していただいてより市をPRして欲しいと思います。

マーケ監:
そのとおりですね!最後に、(以前にもブログで紹介させてもらいましたが)あらためて、50周年PTの皆さんから宣伝などメッセージをお願いします!

永山:
来年が市制施行50周年ですが、もういろいろなイベントが始まっています。ぜひ四條畷市のツイッターインスタグラムをフォローしていただき、いろいろなイベントへ参加して四條畷市を盛り上げていきましょう。

落:
秋の50周年記念協力事業は、オクトーバーフェストから始まり、デュアスロンフォトロゲイニング等、毎月イベントが行われますので、ぜひ、遊びに来てください!詳しくは、市ホームページ内の50周年特設ページをチェックしてみてください!

マーケ監:
お二人、再度の登場ありがとうございました!
ポロシャツ3名

あなたもポロシャツを着て盛り上げてくれませんか?!(お知らせ)

 プロジェクトチームの皆がよく検討して製作して好評をいただいているこのポロシャツを、今度初めて職員以外の方にご着用いただけるチャンスがやってきます!それは9月22日日曜日にJR忍ヶ丘駅東側(タイムズ駐車場)で開催される商工マルシェ<外部リンク>です。色は職員が製作した第1弾と同様で白とネイビーの2種類サイズはM/Lの2種類先着60着の限定販売となります!日常にも着用でき、しぜんたいで四條畷市の50周年をアピールできるこのポロシャツをぜひ着ていただけるとうれしいです。
ポロシャツ告知

商工マルシェ

 また、このポロシャツを製作して販売したいという事業者さんも募集しています。ご興味ある方はぜひお問合せください。

 今回もお読みいただき、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


マーケティング監ブログ