ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > 四條畷市のイメージキャラクターに移籍!?「くっすん」の秘密を産みの親が語る!(マーケ監ブログ#017)
マーケティング監のページ

本文

四條畷市のイメージキャラクターに移籍!?「くっすん」の秘密を産みの親が語る!(マーケ監ブログ#017)

 こんにちは、四條畷市マーケティング監の西垣内渉です。

 今回は、このたび四條畷市のイメージキャラクターに就任してくれた「くっすん」を紹介します。「くっすん」は、平成20年に生まれた四條畷市商工会のキャラクターだったのですが、今回四條畷市役所に「移籍」してくれて、さらに活躍してもらいたいと考えています。
くっすん

なぜくっすんが市のキャラクターに?

 これまでもマーケ監ブログで何度かご紹介した、本市が来年市制施行50周年を迎えること(四條畷市、50歳。「超積極的」カウントダウンの仕掛け人とは?など)に関係します。庁内(役所内)での会議で50周年を盛り上げる要素として、イベントやカウントダウンだけでなく、キャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」も必要だとなりました。45周年の際には、本市の観光大使を務めてくださっている絵本作家の谷口智則さんが制作した「なわ丸」が「ご当地原付ナンバープレート」や市内のさまざまな施設でモニュメントとして登場するなど、今も本市を彩ってくれています。

 一方で、50周年を機に新しいキャラクターが生まれれば、「なわ丸」や市内各団体・各社で活躍する他のキャラクターとさらに乱立することになり、シティプロモーションの考え方からも良くないのではという議論になり、10年あまり市内外で活躍してすでに人気もあり、これからのポテンシャルも大きい「くっすん」に白羽の矢が立ったのです。商工会の皆さんも、この考えに同調してくださり、さまざまな調整を経て、今年(令和元年)6月に「くっすん」が市全体をイメージするキャラクターになってくれたというわけです。

「生みの親」の思いに迫る!

 「くっすん」はもともと商工会の地域活性化の取組みから、一般公募によって生み出されたキャラクターです。その産みの親は、なんと四條畷市民で、コマーシャルや映像などで活躍されているプロのイラストレーター、アニメーターの方なのでした。そこで、直接お会いしていろいろと聞いてみました。小濱スタジオの小濱満広(こはまみつひろ)さんです。
くっすん

マーケティング監(以下、マーケ監):
そもそもなのですが、「四條畷のゆるキャラデザイン・ネーミング募集」の一般公募があった際、どのようにして「くっすん」を思いついたのですか?

小濱満広さん(以下、小濱さん):
くっすんは、くすの木(楠)を擬人化したキャラクターです。
くすの木は四條畷市の木でありますし、子どもの頃から家の近所にある小楠公御墓所(楠正行のお墓)にある立派なくすの木を見て育ちました。今は近くにくすのき小学校もあります。
四條畷のキャラクターのデザインを考えた時に、真っ先に思い浮かんだのが「クスノキ」だったのです。
小楠公墓所

マーケ監:
小濱さんが感じていた、子どもの頃からの地元の強い印象が「くっすん」を生み出したんですね。「くっすん」の特徴やポイントはどんなところですか?

小濱さん:
くっすんはくすの木の妖精で、体が木で髪の毛が葉というつもりで作りましたが、デザインはいたってシンプルで、一見するとくすの木だということに気づかれないかもしれません。
親しみやすさを考えてできるだけ線を省き、可愛らしくみえるように描きました。

マーケ監:
おっしゃるようにシンプルでかわいいので、最近SNSで「くっすん」をお絵かきしてくれている方も見受けられます。描いてみたいと思う方もこれからもっと増えるかもしれないので、「くっすん」を描くときのコツを教えてください!

小濱さん:
くっすんには角ばったところがほとんどありません。
手も足も丸く、もし本当にくっすんがいたら、ゴムまりやクッションのように柔らかいんじゃないかと意識して丸く丸く描くといいと思います。

※ここで、小濱さんがくっすんを描く様子をご覧ください!

マーケ監:
「丸く丸く」ですね!自分もやってみます(ただし私には画才がありません<苦笑>)!最後になりますが、「くっすん」にどんなキャラクターになっていってほしいですか?

小濱さん:
くっすんは服を着ていません。なのでいろんな服を着せたり物を持たせたりして、役作りをさせられます。
そんな特徴を生かして、この度、いろんなバリエーションのくっすんを公開して市民の皆さんに使ってもらえるようになりました。様々なシーンでくっすんを活躍させてもらえたらいいなと思います。

マーケ監:
くっすんファンがもっともっと増えることが私も楽しみでなりません。いろいろなことを聞かせていただきましたが、お答えいただきありがとうございました!
小濱さん

 小濱さんの地元への思いが込められた「くっすん」を全国で、さらには世界で愛されるようになれば良いなと思います!今回、「くっすん」が市のイメージキャラクターに就任したことを記念して、「ゆるキャラグランプリ2019」<外部リンク>にエントリーしました!「グランプリ」ということで、皆さんの投票で人気順位が決まります。現在の順位は…まずまず健闘中です!10月25日まで投票受付中ですので、ぜひ応援をお願いします<外部リンク>

 また、小濱さんからのメッセージにもあったように、市内のお店・会社・団体や市民の皆さんには特に「くっすん」を活躍させてほしいです。このたび、なんと60種類のいろんな「くっすん」が登場しましたので、場面に応じて好きなくっすんを使ってくださいね。詳しくは市ホームページ「くっすんの部屋」をご覧ください。

 今回もお読みいただき、ありがとうございました。


マーケティング監ブログ