ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て応援 > 子育て応援ナビ > 困った時は(よくある質問) > 困った時は(よくある質問) > 子ども医療証・ひとり親家庭医療証についてのよくある質問

本文

子ども医療証・ひとり親家庭医療証についてのよくある質問

子ども医療証・ひとり親家庭医療証は全国のどこの病院でも使えますか?

子ども医療証・ひとり親家庭医療証は大阪府内の医療機関以外では使用できません。
(社会保険に加入している人のみ奈良県内の対象医療機関でも使用可能です。「奈良県での医療証対象医療機関一覧」をご確認ください。)

府外の医療機関を受診するなど医療証が使用できなかった場合は、受診した月の翌月以降に領収書を添えて還付の申請(償還払い)が必要です。詳しくは各医療制度のリンクをご覧ください。

子ども医療費助成制度

ひとり親家庭医療費助成制度

医療費助成申請書兼口座振替依頼書(子ども医療・ひとり親家庭医療)

子ども医療費助成・ひとり親家庭医療費助成の対象にならない診療もありますか?

入院時食事療養費(平成30年4月入院から)、予防接種、定期健診、入院時の差額ベット代、証明書代、その他健康保険適用外の診療などは医療費助成が適用されません。

また、スポーツ振興センター災害共済給付の対象となる医療など、他の制度の対象となる診療についても助成が適用できない場合があります。

子ども医療証・ひとり親家庭医療証を紛失したのですが、どうすればよいですか?

医療証を紛失したり汚したりした場合、手続きのうえ、医療証を再発行いたします。来庁する人の本人確認書類と医療証の対象となっている人の健康保険証をご持参ください。

子ども医療証の場合

こども支援課または田原支所で手続きしてください。田原支所で申請される場合は、後日郵送となります。

【様式第4号】子ども医療証再交付申請書 [PDFファイル/168KB]

ひとり親家庭医療証の場合

こども支援課で手続きのうえ、医療証をご自宅へ郵送します。詳しくはお問い合わせください。

関連リンク

子ども医療費助成制度

ひとり親家庭医療費助成制度

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)